そんなことより

ゲームの話とか全然関係ない話とか

【あつまれどうぶつの森】なんで私はいつも無人島に行ってるんだろう

晴れて在宅勤務となったし、どこにも出かけられないので流行りのあつまれどうぶつの森を購入し、無人島生活を満喫することにした。

ちなみにどうぶつの森シリーズは一切やったことがない。たぬきちに借金を負わされるゲームってことだけ知ってる。

でも今回に限っては無人島移住キャンペーンに無一文で応募した私も悪い気がする……。

ま、無人島は他のゲームでしょっちゅう行ってるからプロよ。

島の名前はテニプリの(頭のおかしい)乙女ゲーからとって「ドキドキサバイバル島」にした。

あの島いろんな植物や果物自生してたし、恐竜いたから化石くらい出土しても不思議じゃないなって……(テニス漫画の乙女ゲーの話をしています)

ほら、財力のある企業の持ちものって言う意味でも同じだし……。ジャバウォック島と迷ったけど、殺戮は行われないらしいので。

一緒に移住してきた住民は、ペンギンとニワトリ。

……住民ガチャで両方鳥類引いてしまった。たぬき3匹と鳥2匹、そして私。なんだこの島。

まあ鳥たち結構かわいいからいいけどね。たぬきちは許さないよ。

たぬきちはどうして全ての仕事や資材集めを私にやらせるの???どうして島のインフラ整備の資金を私が払うの???どうして???ねぇ?????

まめきちつぶきちは可愛いけど、店に入るとチマチマついてくるからついどつき回してコーナーに追い込んでしまう。

島についたらほとんどチュートリアルもなく放り出されたからすごいびっくりした。最近のゲームってのは親切なもんなんじゃないのかい?!

シリーズ初プレイの人は結構戸惑うんじゃない?もしかしてユーザーが攻略見る前提でゲーム作ってる?それは良くないよ。

あと散々言われていることだとは思うけどシステム面がちょっと不便だな。初代ドラクエビルダーズを思い出す。たぬきち土に埋めなきゃ……。

家具の集まりづらさもひどいしね。フレンドとの交流前提なんだろうけど、それでも結構きつくない?そりゃTwitterで闇取引が行われますわ。

ゲームの内容自体はすごくいいからもっと頑張って!10年前のゲームなら許されたけど現代では許されないぞ!


島づくり

空港から広場までの道。

f:id:eighthoneybee88:20200425182515j:plain

公園。

f:id:eighthoneybee88:20200425182559j:plain

レンガの道に合わせて橋や坂もレンガのものを使用。高ぇよ。毎回198000ベル全額私が出してる。

f:id:eighthoneybee88:20200425182507j:plain

フラミンゴの自宅にフラミンゴと巣箱を置く嫌がらせ。

f:id:eighthoneybee88:20200425182522j:plain

この公園はちょっとお気に入り。

ここだけじゃなくて島のいたるところに休憩スペース的な場所を作ってる。

ほら、歳取るとベンチのありがたみが分かるからさ……。

f:id:eighthoneybee88:20200425182056j:plain

島づくりはとにかく金がかかるので、金策のためにつぶきちまめきちにタランチュラとタガメを押し付ける日々。

魚や果物はともかくなんで虫を高値で引き取ってくれるの?食うの?主食?

 家以外を柵で囲ってないのは、島を駆け回る時の利便性との兼ね合いによるもの。

住民に塞がれたりして通れなかったり、柵のせいで遠回りするような作りにするとめんどくさくなっちゃうと思うので。

島クリエイターは整える程度にしてあまり大幅には変えないようにしてる。

元の島を活かしたいというのもあるけど、あんまり大掛かりに変えようとすると訳わかんなくなって挫折しそうなので……。

 

自宅

f:id:eighthoneybee88:20200425182530j:plain

毎度のことだけど、メルヘン趣味がバレてしまって恥ずかしい。ピンク大好きでな……。


リビング

猫グッズがやけに手に入るので全部置いた。

f:id:eighthoneybee88:20200425182541j:plain


地下室

メルヘン趣味のサイコパス殺人鬼という設定なので(?)

f:id:eighthoneybee88:20200425182124j:plain

 家の増築は最後まで終わってるけど(ローンは返してない)家具がなかなか集まらなくて内装はまだ未完成。特にキッチン関係の家具が集まらなくて泣いてる。


住民

f:id:eighthoneybee88:20200425182551j:plain

タックン(アヒル

ケンタ(ニワトリ)

かんゆ(ネズミ)

レイラ(ペンギン)

ルーズ(トラ)

フララ(フラミンゴ)

トンコ(ブタ)

リリィ(オオカミ)

ブレンダ(イヌ)

トキオ(トキ)


2分の1が鳥。なんで?

もしかしてどうぶつの森の住民って鳥が異常に多い……?と思って調べたら鳥系の種類多すぎワロタ。細かく分類するな。

広場に集う鳥↓

f:id:eighthoneybee88:20200425182608j:plain

お気に入りはトキオとリリィ。

住民厳選はしてないので、基本的に無人島で出会ったら連れ帰るし、キャンプサイトに来たら勧誘してる。

私はゴリラが来ても優しくするよ。ほら私もB型ゴリラだから多少はね?

住民じゃないけどジャスティンかわいくない……?週一といわず毎日来い。島に永住しろ。

あとフータかわいい。ポケットいっぱいのタランチュラを見せつけたい。

 

これからも地味~に開拓していくよ。

お願いだからアイテム複数個まとめてDIYできるようにしてくれ~!


オマケ

レンガのマイデザイン。平凡。

f:id:eighthoneybee88:20200425184833j:plain
家の前に置く木の道2種類。

f:id:eighthoneybee88:20200425184731j:plain

f:id:eighthoneybee88:20200425184814j:plain
レンガの道

f:id:eighthoneybee88:20200425184804j:plain

サイコパスセット

この服着て斧持つといい感じ。

f:id:eighthoneybee88:20200425184723j:plain

f:id:eighthoneybee88:20200425184823j:plain

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ