そんなことより

ゲームの話とか全然関係ない話とか

【スプラトゥーン2】私はイイダちゃん派です

急に「スプラトゥーンやりて~」と思い、気がついたらスプラトゥーン2を購入していた。

スプラトゥーンシリーズやったことないのにね。実況動画を観てたからなんとなくは知ってる。

しかし、前にも書いたかもしれないが、私はアクションゲームが壊滅的に下手くそだ。

エイム?なにそれ知らない。異国の言葉だ。

今は低ランクなのでそれなりに勝ったり負けたりを繰り返しているが、この先ランクが上がると地獄となる気がする。

ちなみにスプラトゥーン2をやっている友達はいない。故に1人でやっている。は?泣いてないが?


スプラトゥーン2は発売から3年近く経った今でも売り上げランキング上位にいる名作なので、知らない人はあまりいないとは思うが、今回はヘタクソの観点からおすすめポイントを挙げさせてもらう。


・1人のせいで負ける、は基本的にない

メインのモードであるナワバリバトルでは、4対4のチームに分かれ、ステージ上の陣地を塗りあっていく。最終的に塗られた面積の多いチームが勝ちというシンプルなルールだ。

回線落ちで人数が欠けてしまった場合はともかく、例え1人がバンバン死んでしまっても、それだけで負けが確定するわけではない。

初心者が混ざっていようが、勝つ時は勝つ。

例えば第五人格だと、1人のやらかしが命取りとなり敗北するケースは少なくないが、スプラトゥーンはやられても数秒後には復活でき、制限時間内なら十分リカバリーが可能だ。

逆に例えデス数が1回だけでも、他の仲間と同時にやられたりすると復活までの隙に一気に巻き返されてしまうこともある。

だから初心者だからと言って負けてストレスを溜めながら続けることはあまりない。勝つときは勝つし負けるときは負ける。

ランクが上がれば戦略が必要となるかもしれないが、エンジョイ勢には関係ない話だ。

 

・対戦ゲームらしい爽快感

塗った結果が対戦後のマップで確認でき、どれだけ塗ったかや敵をキルした数も表示される。

なので前線に参加せず地道に自陣を塗っていたとしても、しっかり仕事していると評価されるし、塗っていなくてもキルが多ければそれだけ敵の動きを止めていたことになる。

いろいろなプレイスタイルがあるが、どの場合でも達成感や爽快感を得られやすくなっている。

私のプレイスタイル?敵のリスポーン地点に行ってボム投げまくって嫌がらせするのが好き(ヤクザ)

 
・豊富なブキから選べる

陣地を塗るためのブキが豊富で、ランクが上がるごとに店で買えるブキが増えるようになる。

塗り特化、攻撃特化、バランス重視などブキごとに特性が違い、形状もシューター系、ローラー系、筆、バケツ……などなどさまざまなタイプが存在する。サブウェポン違いなどのマイナーチェンジ版も豊富にあり、かなりのバリエーションがある。

自分のプレイスタイルに合わせて選ぶことが可能だ。

私はずっとプロモデラー使ってる。たくさん塗れるけど殺傷力は低いやつ。

あとたまにスプラシューターともみじシューター。シューター系が楽しい。

エイムガバガバなので殺意高い系武器は向いてないのだ。そもそもジャイロ操作に慣れてなくてゲロ吐きそう。

下手な人は塗り武器を装備して、みんなが攻め込んでいる間に地味に塗り残し部分を塗っているだけで十分仕事ができるぞ。


・エンジョイ勢もガチ勢も楽しめる

普通のランクマッチであるナワバリバトル、塗るより攻めて倒すことを重視したガチマッチ、報酬がもらえるサーモンランと、バトルのモードが選べるので、エンジョイ勢とガチ勢の住み分けにもなっている。

私は完全エンジョイ勢なのでナワバリバトル中心。

サーモンランも最近よくやってる。シャケがあんなに凶暴なわけないだろ。ふざけるな。

ガチマッチは少しだけ触れて「向いてねぇ……」と悟って放置している。英断。ガチエリアだけちょこっとやってるけど、全然ランク上がらん。


まとめると下手でも楽しめるし、ナワバリバトルで負けたからと言って戦犯!って自分を責めなくてもいいので気楽に遊べる。

ゲームの上手い下手問わず楽しめるし、今から始めてもまだ遅くないと思う。実際ランク1桁の人まだまだたくさんいる。

関係ないけどプレイしてる年齢層のせいか「たんじろう」「ねずこ」「ぜんいつ」がめっちゃいる。炭治郎絶対ゲーム下手くそだと思う。

 

最後に私のスプラトゥーン2手描き投稿をどうぞ。

f:id:eighthoneybee88:20200713175709j:image

(いまだにやってる)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ