そんなことより

ゲームの話とか全然関係ない話とか

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世界観の作り込みが作品の全てではない

昔、有名な少女漫画フルーツバスケットの単行本に読者からの質問を紹介するコーナーがあった。 その中で、こんな質問が寄せられているのを見た(細かい部分はうろ覚え) 「透(ヒロイン)は草摩邸(男3人住まい)に居候してますが、生理の時のトイレはどうし…

第五人格の庭師、医師、弁護士、泥棒の日記の内容をまとめて考察してみた

(2019/2/24)泥棒の日記を追加し、内容をやや修正 第五人格の背景推理を完了させると、それぞれの日記を見ることができる(現在のところ庭師、医師、泥棒、弁護士のみ) この日記の内容から新たにわかったことがあるので、まとめた上で考察してみた。 参考…

ドラゴンクエストビルダーズの思い出

昔の私はMinecraftにハマっていた。 ひたすら山を削って整地したり、モンスターに殺されたり、地中で鉱石を掘っていたら一生出てこれなくなったり、とにかくハマった。 しかし、冒険だけならともかく、本格的に街を作ろうと思うと上手くいかない。 まずセン…

第五人格で低ランクサバイバーが勝てない理由を考えてみた

※環境が変わってきたので多少追加修正しました(2019/10/02) 以前第五人格の記事を書いたけど(第五人格(IdentityⅤ)の話 - そんなことより)、その後もちまちま続けてきた結果がこちら。 見て、サバイバーの勝率地獄でしょ。 固定を組むのが嫌いなので、…