そんなことより

ゲームの話とか全然関係ない話とか

【キャサリン・フルボディ感想】女性をもっとも輝かせるアクセサリーは包丁である

※ネタバレもありますが、それよりも若干特殊な性癖について語ってます(・ω<)☆

 

キャサリンが発売した当時、私はPS3を持っていなかった。

しかし友人がキャサリンを買い、そのプレイを眺めていたので大まかなストーリーは知っている。

パズル部分は軽く触ったことはあるが、難しすぎて自分には無理だと感じた。

というよりそもそもの難易度が高く、EASYモードすらクリアできない人が続出したため、急遽新難易度パッチが配布されるほどだった。これだからアトラスは(歓喜

今回のキャサリン・フルボディは新ヒロインの追加だけではなく、パズルの難易度も大幅に調整され、saftyが新たに追加された。

それならばアクションが苦手な私でもクリアできるだろうと、早速購入。

流石に過去の教訓をよく活かしている。パズルや制限時間のあるゲームが苦手な私でもあっさりクリアできた。

ストーリーについてはほとんど知っていて、客の悩みを解決しないとバーの客が減っていくことはわかっていたので、必死に駆け回った。

確かトッド本部長が最初に死ぬはずだったので、彼には積極的に声をかけた。しかも本部長が死ぬとアーチーの悩みを解決したとしても彼も死んでしまうはずだ。

結果、新キャラ含めて全員生存させることができた。最初はルート分岐を気にせずプレイした結果、Kキャサリン結婚エンドだった。

2周目はeasyに難易度を変更し、リンルートを目指した。リンルートへの道は懺悔室の質問にあると予想できていたので、簡単に進むことができた。

しかし、追加ストーリートンデモだなぁ。いや、今までもトンデモだったけどさらに超えてきたなぁ、と。ジョニーの運命の相手でめちゃくちゃ笑った。気を確かに持て。

追加要素で過去の思い出見れるのがいいね。高校時代のKキャサリンかわいい。

今はエンディング回収の息抜きにバベルに挑戦しては何度もジョーカーを奈落の底へ落としてるよ。アルターすらクリアできねぇ。

そしてずっと気になっていた、ある意味このゲームで一番の盛り上がりポイント、修羅場シーン。控えめに言って最高だった。

既存の修羅場シーンも含めて、このゲームの修羅場は本当に素晴らしい。これから修羅場について熱く語るね。

 

女の子をもっともかわいく魅せるアイテムって何だと思う?

私は絶対包丁だと思ってるんですよ。次点で斧。

このゲームの修羅場には両方出てくるから素晴らしい!そしてみんな大好きホラーの定番チェーンソーも!最高!

包丁のいいところは、日常の延長線上にあるところですよ。拳銃とか刀とか、どうしても非日常感が否めないでしょ?

それに比べて包丁って日常的に使うものだし、特に女性がよく使うものでもある。

そして非力な女性でも振り回せる使いやすさ、そして凶器としての致死性。どれを取っても女の子と相性が良すぎる。

エロゲのヤンデレキャラによくある表情をしながらじゃなくて、まるで化粧道具やスマホのようにごく自然に取り出すのが特に可愛いと思うの。Cキャサリンもさらっと出したでしょ?

そして斧。振り回しやすさは包丁に劣るけど、殺傷能力ははるかに上。包丁よりも明確な殺意を感じるよね。

斧のゴツさと女の子の華奢さのギャップがたまらない。

チェーンソーは扱いにくいから完全にファンタジーなんだけどやっぱ映えるよね〜。ロリポップチェーンソー的な。

 

凶器を持ち出すに至る修羅場描写も素晴らしい。

なにが素晴らしいかって言ったらやっぱりリアリティ。

Cキャサリンに散々好き勝手言われたKキャサリンが突然立ち上がって後ろ手でシンクを探る描写。

普通包丁探すならシンク下の収納扉裏とかを真っ先に探すよね?

そうしないのは、Kキャサリンは普段からヴィンセント宅を出入りしていて、ヴィンセントがよくシンクに包丁を置きっぱなしにしていることを知っているから。

最初は悟られないようにこっそり探しているのにだんだん探し方が雑になって蛇口に腕が触れて動かしてしまったり、最終的に見つからないとわかってシンクを拳で叩く。見事にイライラを描写してるよね。

そもそもどうして包丁を探すに至ったのか?

それはCキャサリンによる圧倒的「マウント」取り。

Kキャサリンは美人だけど若さは劣るし、妊娠のこともあって性生活に不安もある(妊娠中に浮気する男って多いらしいよ。もげればいいのにね)

そこをCキャサリンは的確に攻めてくるよね。さらに、Kキャサリンが彼女にマウントを取れる「付き合いの長さ」すら、「コーヒーに入れる砂糖の数を把握していることをさりげなくアピール」することによって打ち砕いているし。

これはKキャサリンブチギレ案件ですわ。

……でもこの修羅場は実は夢で、ヴィンセントの心が作り出したものなんだけどね。

(Cキャサリンやマスターの介入はあったかもしれないけど)

実際のKキャサリンはそんなことしない大人の女なんだ。リンルートではさっぱり別れて友達に戻ってくれるし、すごくいい女。

つまりヴィンセントが無意識に彼女を恐ろしいと思い込んでるってこと。失礼極まりないね。

 

新修羅場も良かった〜。

隣の部屋からピアノの音が聞こえるので、見に行ったらピアノに座ったまま刺されてて死体が鍵盤を押していた、っていう描写はホラーの定番ではあるけどやっぱりいいよね〜。

ヴィンセントを見つけた時に包丁を持ち替えるのもいいね。包丁の持ち方を変える=ヴィンセントを殺しやすい持ち方にしたってことだからね。

自分の部屋に逃げたら何故かKキャサリンがいるんだけど、怒り狂ってるわけじゃなくて、むしろ冷静なの。

そして重量のある斧をためらいなく一気に振り下ろす。逆光で表情をわかりにくくしてるのもいいよね。

そのあとはヴィンセント放ったらかしで血みどろキャットファイトに発展するんだけどね。

もういっそリンも参加してみんなでヴィンセント断罪しようぜ。ヴィンセントって浮気クズやし別にいいっしょ。

 

なんの話してたっけ?

修羅場って最高のエンターテイメントだよねって、話だっけ?

うん、そういうこと。

みんなもキャサリン・フルボディで最高の修羅場を体験しよう!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ