そんなことより

ゲームの話とか全然関係ない話とか

【龍が如く7】神室町に限らず龍が如くの街って治安悪すぎじゃない?

色々あってチンピラをボコボコにしたい気分だったので、龍が如く7を購入した。

龍が如くシリーズは0、極、OF THE ENDのみプレイ済み。謎のチョイス。

 

※がっつりネタバレあります。

 

アクション→RPGになったことへの感想

発表された時はえ~アクションやめたのか~とか思ってたけど、そもそも私アクション全然得意じゃないしRPG好きだから大歓迎だったわ。

今までは龍が如く自体が面白いから我慢してやってたけど、アクション正直キツい。技を意識して出せないのでドーピングしてヒートアクション連発してた。闘技場とか修行をやらないとストーリー進まなかったりするのも苦痛。

今回もアクション要素ゼロってわけじゃないから本気で苦手な人にとってはこれでも苦痛なのかもしれないけど、私はこれくらいならむしろ単調にならないから楽しい。

ただ、最初にやったチェイスがそれ以降出てこないのは笑った。説明したのにやらないんかい!

 

ストーリー

ソープで生まれ、血の繋がった両親の顔も知らない春日一番は“勇者“に憧れる東城会三次団体の下っ端組員。

心酔している荒川組長の下で楽しくやっていたが、ある日をきっかけに殺人の罪で18年服役することになる。

そして出所後、何もかもが変わってしまった神室町で春日はまたしてもどん底に突き落とされることになる。

そこから仲間の力を借りながら成り上がりを目指す、というのがざっくりしたあらすじだ。

今までの龍が如くと違い、春日は元下っ端で出社後はカタギ。喧嘩はそれなりに強いが、“伝説“とは無縁である。

そのため、龍が如くシリーズおなじみ東城会内のゴタゴタにあまり関わることはない。そしてずっと服役していたため、東城会のレジェンドたちのことすらほとんど知らない。

なので○○組がクーデター起こしただの、組長が暗殺されただのそういう今までの龍が如く的ドロドロ極道争い成分は少なめとなっている。

そういえば龍が如く7のレビューで「シリアスな龍が如くが好きだったのにただのバカゲーになった」って意見ちょくちょく見たんだけど、ゾンビパニックスピンオフ作品とか出てるが……?

銃で撃たれた怪我が牛丼並盛りで治ったり、チンピラをレンジでチンできたりするけど……?

今までの龍が如くも十分バカゲーでは……???

そんなわけで龍が如く7もメインストーリーはちゃんとシリアス。

そしてストーリーめちゃくちゃいい。やっぱりネットのレビューだけを鵜呑みにするのは良くないね。

 

キャラクター

春日一番

龍が如くオンラインやってないからマジで事前情報なかったけど、桐生ちゃんとの差別化もしっかりできてて魅力ある主人公になってる……。

学はないけど馬鹿じゃないのがいいよね~。頭が回るから問題解決方法が暴力だけじゃない!

威厳やカリスマはあるけど口下手や説明不足で色々失敗しがちだった桐生ちゃんと比べて、春日は未熟だけど仲間の存在もあって失敗を上手く回避してる。回避不能な部分もあるけど……。

未熟なところを仲間がフォローするって図式がRPGらしくていいね。

冷静に考えたら中卒で極道の道に入って18年服役→出所だから42歳にしてマジで職歴ゼロなんだな。これはハローワークでも職見つかりませんわ。

 

難波悠

テレビ見ない人だからモデリング元の俳優さんガチで知らないんだよね。水曜どうでしょうに出てた人らしい。

元が俳優さんなのに臭い息吐けるホームレス役にしちゃっていいの?ねえ?

ストーリーの途中から行動とか仕草がめちゃめちゃかわいく見えてきて「息臭いおっさんだぞ」「まあまあのダメ人間だぞ」と自分に言い聞かせて正気を保ってたのに、再加入イベントでこれは……正ヒロイン……ってなった。

絆ストーリーで看護師資格剥奪の下りめちゃくちゃ声出た。お前ー!おま、お前ー!!!春日のことお人好しとかいうけどお前も大概お人好しだよ!水恵、お前は許さんからな。

戦闘では賢者系キャラということで、元からある回復と3属性の魔法使えるようにしておくと便利。最終ジョブは占い師。いかづち占い便利すぎ。誰よりもか弱いからすぐ死ぬけどね。

 

足立宏一

59歳にしてこのガタイとパワー。怖~と思ったら冴島とかとそんなに変わらないんだね。いや、あんなバケモンと比べちゃダメだけど。

刑事としての一面や決めるべきところは文句なしにかっこいいんだけど、それ以外の普段の部分がダメ親父すぎる。まあまあのダメ人間なナンバが霞むレベル。

案外頭回るところ好き。春日に次いでレスバ強い。
絆ストーリーの隆史が悪いやつじゃなくてよかった。マジでハラハラしちゃった。でも送金の件があったとしてもダメ人間には違いないけどね。

私あんまり足の遅いパワータイプって好きじゃなくて基本使わないんだけど、足立さんは結構パーティ入りしてた。最終ジョブは機動隊。

 

向田紗栄子

仲間になるの普通にびっくりした。敵も流石に女性には……と思ったら普通に殴ってくるどころかドスもチャカも出す。ゴミしかいない街なの?

今作は近頃の世の流れに配慮してか、女は力で男に勝てないとかの表現少ない気がする。0のタツ姐が雑魚に負けてたの、せっかく力の強い女出したのに結局それかよって正直がっかりしたからそこはよかったな。ゲームなんだから別にめちゃ腕っ節が強い女が出てきても良いよね?龍が如くってファンタジーじゃん?え?違う?

しかし、絆ストーリーが終わってもエンディング迎えても菜乃葉と和解しなかったな。

かなり深い溝だからそんな一朝一夕で埋められるもんじゃないのかな。

菜乃葉のクソ彼氏の子分が上手いこと取り持ってくれるといいけどな。

っていうか菜乃葉が思ったよりお馬鹿さんでびっくり。多分20代半ば~後半くらいだと思うけど、その年でそんな見る目ないことある……?

サッちゃんは過保護で過干渉ではあるけど、仕方ない面も多いよね。お前そのうち姉ちゃんに感謝することになるからな!

戦闘面では回復サポート寄りということでアイドルにしてた。周りが気にしなくてもあの衣装着せられるの本人は辛いと思う。

 

ハン・ジュンギ

ナンバが戻ってくると思ってた時に入ってきたのでだいぶ冷たい対応をしてしまった。

レベル上がる度「テンション上がりますねえ!」って大声で言うから「静かにして」って毎回キレてる。急にデカい声出すな。

カラオケで歌わないのだけはダメだと思う。歌え。
最初の印象は無口でクールなヒットマンだったのに、加入後ただの面白お兄さんだったことが発覚した。案外よく喋る。

6やってないので本物のハン・ジュンギは知らないけど、多分6やる予定はない。

ストリートミュージシャンにして歌わせると他のキャラよりなんか面白いのでおすすめ。

 

趙天佑

プレイ前からすでにpixivで見たことある。

プレイしてみて人気ある理由がわかる。なるほどね~。これは落ちる人多いわ~。女はこういう男に弱いよね~。うんうん。私はそこまででもないけど。

見た目が完全にHiGH&LOWに出てるんだよね。コラにしても気が付かないレベル。敵側にいただろ。

料理人ジョブが似合いすぎる。正装と言われても違和感ない。チンピラはウェルダンで焼こうね。

馬淵のこと思ったより信用しててびっくり。経歴の割には小物だから趙が評価するほどかと言われると……。野心剥き出しにする前は有能だったのかな。

 

鎌滝えり

春日って初対面の女性を平気で下の名前で呼ぶから怖いよな。陽の者じゃん。

おかげでえりちゃんとの絆ストーリーが夢小説めいてるんだわ。やめろや。

モデリングあんまり良くないけど、ご本人はもっと美人だよ。

恐ろしく強い。事務員を怒らせてはいけない。画鋲投げで雑魚一掃、コンパス投げで大ダメージ、ラッキーパンチではぐれホームレス狩り……と多岐にわたる活躍。

FF7のユフィ、ヴィンセント現象でムービーには登場しないのが難点。なんでや!うちのエースやぞ!

せめてパーティチャットや宴会トークもっと用意してよ~。

 

荒川真

悲しい過去持ってる義理人情に厚くてかっこいいおじさんなんて好きになる要素しかないんだよな。

だから撃たれた時は本気で悲しかったし、その後も春日と同じように心の中では荒川組長を信じてた。

息子の育て方だけどうにかして。本当に。

 

荒川真

キャバ嬢の件があってから登場するたび笑ってごめんね。

だって私が思ってるよりずっとキャバでの出来事気にしてたからさ……。18年前なんだから流石に忘れろや。

生まれつき体が不自由で母親もいないけど、優しい父親と有り余るほどの金があるのに欲しいものはなにも手に入れられなかったな。

両親いなくて金もないけど健康で明るくて幸せに生きている春日とは対照的。

ラストで若と殴り合った時は、あの歩けなかった若がこんなに元気に……!ってちょっと感動しちゃったよ。一方的にボコボコにしたけどね。

若いっつも調子乗った末にメンツ潰されてるな。

 

沢城丈

堤真一のイケメンさと雰囲気で流されてるけど、作中屈指のクズ。

育った環境が良くないにしろ、子供を捨てちゃダメよ……せめて……せめて病院前に置いとくとか……。なにロッカーに鍵かけてんだよ。

でもなんか憎めないんだよなぁ~!堤真一だからかな~!

 

ソンヒ

もしかしてなんだけど、コミジュルって結構無能なのでは……?

特にナンバを逃しちゃってその後ブリーチジャパンに辿り着くまで捕まえられなかったところ。

あの様子じゃ本気で追ってるだろうに、ナンバ一人見つけられないのやばいでしょ。いや、見つけられたら私が困るから無能でいいんだけどさ……。

仲間になるかと思ってた~。男女比的にはジュンギよりソンヒが入ったほうが良かったんだけどな。

コミジュルのモニタールーム下からパンツ丸見えなので改装したほうがいい。

 

星野龍平

威厳も先を見据える力も筋を通さなかった部下を容赦なく切り捨てる冷酷さも持ち合わせる極道らしい人。

高部のカシラも好き。もう1人は名前すら覚えてない。

最終的にちょっとかわいいおじいちゃんになったなと思ったら死んだ。やめてよ。

 

マスター

初見は傷がよく見えなかったのもあってやけに強面なマスターだなって思ってたけど、あとから普通に柏木さんだって気づいた。

この人にいつもお弁当作ってもらってたおかげで切り抜けられたシーンが何度もあるので、影の功労者と言っていい存在。

極道やってるときよりだいぶおちゃめ。極道やめて肩の力抜けてるみたいで良かった。

大吾とかは生きてること知ってんのかな?大吾には会ってあげてほしいね。

桐生ちゃんは死んだ時も涙ひとつ流さなかったらしいから、桐生ちゃんには会わなくていい。桐生ちゃん絶対柏木さんに興味ないだろ。薄情者め。

 

真島吾朗

この人と戦う必要あった?いや、今までのシリーズでも戦う必要あったことなんてほとんどないけども……。

 

冴島大河

真島さんに乗せられるな。お前は真島ちゃんを止めろ。なぜ喧嘩に参加してるんだ。

 

堂島大吾

大吾が出てるシリーズはほぼやってないので、あんまり知らないんだけど、苦労してる割には報われない人という認識で合ってると思う。

今シリーズではだいぶまともな扱いされてる。良かったね。

 

桐生一馬

桐生ちゃんにだけは説教されたくなかったよ。桐生ちゃんっていつも説教してない?

 

戦闘

ほぼペルソナ5。属性攻撃の偏りやキャラの挙動とか気になる点はなくもないんだけど、正直このくらいなら特に苦にならないレベル。こういう未完成さは笑えるからOK。

しかしまさか龍が如くで魔法とか属性とかいう言葉が出てくるとは思わなかった。

デリバリーヘルプ(召喚獣)はバランスブレイカーになりかねないから封印気味にしてた。あと絵面の汚い召喚獣多くて……。

いつものことだけど、それなりに相手を殺してそうな技が含まれてる気がするね。

誓って殺しはやってません。あ、それ言ったの桐生ちゃんだから殺してもOKか!(?)

 

ジョブチェンジ

ハローワークで紹介されている割には職業とは呼び難いものがだいぶ含まれている。

ジョブを変えると狂った衣装に変更になるので、似合わないからジョブチェンジできない的な事態が発生する。ナンバは大体似合わないし、ダンサー衣装はほぼ全員似合わなくて笑う。

 

サブストーリー

過去作品に出てきた人がよく出てきて面白かったけど権田原組長はちょっと……。CERO上がっちゃう……。

春日はサブストーリーでもIQ2にならないからいいね!え?どういうことだ?うるせえ!

 

元ネタの伊勢崎町知らんので、行く機会あったら比較したい。横浜って地味に遠いからね。

マップ広くて、全部埋めたい派の私はウキウキで走り回ったけど、途中で強い敵に絡まれて死んだ。クソが!

神室町と違って喧嘩が始まると街の人たちが悲鳴を上げながら逃げていく。神室町ではショー感覚で喧嘩(という名の一方的な殺戮)を楽しんでる人しかいなかったけど、やっぱり異常だったんだな。

代わりに車が積極的に轢き逃げしてくるようになったけどね。しかも轢いといてクラクション鳴らしてくるし、運転手めっちゃ不機嫌な顔してるしどういうこと?この世界って道路交通法違う?

しかもなぜか轢かれるのは春日だけ。ハン・ジュンギも轢け。

 

ミニゲーム

ミニゲーム種類めっちゃあるけど特に楽しかったのは下の2つ。

・ドラゴンカート

難しすぎて詰んでたら「視点変更すると楽になる」という情報を得て試しにやったら楽になりすぎた。

それでもポケサー…ドラゴンファイターには負けまくったけど。マ○オカートなんて20年以上やってないよ。当時から下手で素で逆走したりしてた。

ミニゲームって基本苦手だけど、これは比較的楽しい。でも任○堂には謝ったほうがいい。

・スジモン
どうして私は街のチンピラを倒して「やった!新しいスジモンだ!」って喜んでいるんだろう。

虎や熊はともかく重機がスジモン認定なのはどうかと思うな。

なによりもナンバをスジモン図鑑に登録するのはどうなの?しかもレア度が低い。命の恩人兼友達に対する扱いか?

 

絆ストーリー

仲間との絆で強くなったり技覚えたりってまんまペルソナ5

女の子とは最終的にバーの2階で深い仲(意味深)なれるし、修羅場イベントもあるしやっぱりペルソナ5。屋根ゴミ。1階にマスターもいるしね。

男子とは相変わらず深い仲(意味深)になれないんだね。その辺は男女問わず仲良くなった後はパンツを入手できるダンガンロンパシリーズ見習おうよ。

それにしても出所したてのわりに春日は受け身だなぁ。持て余してないの?なにをとは言わないけどさ。

 

まとめ

主人公交代に伴い、アクションからRPGへとジャンルが変わったことで大きな波紋を呼んだ作品だが、蓋を開けてみれば引きこまれるストーリーと魅力的なキャラクターにより、新たな龍が如くへと生まれ変わることに成功した。

食わず嫌いをしている人も是非偏見を捨ててプレイしてほしいし、アクション苦手で龍が如くシリーズを敬遠してた人も楽しめるので、この機会に挑戦してほしい。

旧作キャラの登場やシナリオオマージュもあり、前作までの龍が如くをプレイしていればさらに楽しめるので、もちろん今までのファンにもおすすめできる。

 

みんなも道ゆくヤクザから20円巻き上げような〜!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ