【龍が如く0】龍と狂犬が生まれるまでの物語を辿る
龍が如くシリーズ最高傑作と言われる龍が如く0をシリーズ初プレイで堪能してきた。
シリーズ初プレイとは言っても、極のプレイ動画を見たことがあるのでキャラクターや用語はわかっている。
以下、あらすじと感想という名の完全ネタバレ。
桐生ちゃん編
借金を取り立てるためにボコボコにした人間が死亡したことで殺しの濡れ衣を着せられてしまった桐生ちゃん。
これは風間さんを失脚させるために仕組まれた堂島組若頭補佐(久瀬、阿波野、渋澤)の誰かによる罠のようだが、証拠はない。
堂島組の幹部達に「誓って殺しはやってません」という高度なギャグ(直前に窓から人を投げ捨てた)を披露するも相手にされず、とりあえず組を抜けてカタギになる。しかし、殺しの疑いは晴れてないし、風間さんの立場も危ういまま。
立華不動産という極道よりヤバい会社に拾ってもらい、立華社長に「先にシャワー浴びてこいよ」と言われ抱かれかけたがなんとか回避。堂島組の狙いが「カラの一坪」という所有者不明の土地であることを知らされる。
チンピラみたいなスーツを錦に買ってもらい、尾田っちというこれまたチンピラスーツに身を包んだ先輩と共に、不動産屋としてチンピラをボコボコにする仕事に勤しむ桐生ちゃん(殺しの濡れ衣は晴れてない)
立華不動産もカラの一坪が目的なので当然堂島組の怒りを買い、久瀬の兄貴に執拗につけ狙われる(計5回)ことになる。でも久瀬の兄貴好き。
自宅アパートが燃えたりしたけど今日も元気。
堂島組に狙われていたところを錦に助けてもらい、車で山の中へ。
桐生ちゃんが堂島組に無残に殺される前にここで一思いに殺してやろうとする錦だったが、実行できず。
錦にこれ以上迷惑をかけないように兄弟の縁を切ったあと、車を奪って錦を人気のない山奥に置き去りにした。これは闇堕ち不可避。
神室町へ帰ってきた後にカラの一坪の所有者が「マキムラマコト」という盲目の女性であることを知らされる。
彼女を神室町に連れてくるため、尾田っちとともに蒼天堀へ向かう。
日侠連の世良さんからマコトを預かるが、尾田っちの声を聞いたマコトの様子がおかしい。
とりあえずタクシーを走らせる……が渋澤組の追っ手が大量に迫ってきていた。
そして始まる突然のガンシューティング。拳銃でバイク、車、ヘリを撃墜。誓って殺しはやってません。
巻き込まれたタクシーの運ちゃん可哀想(死亡)
尾田っちは昔マコトを騙して監禁して売り飛ばした蝙蝠の刺青の男と判明した。
さらには立華は中国残留孤児でマコトの実の兄だったことも判明する。マコトの人生壮絶すぎ。
実は渋澤と繋がっていた尾田っちは殺されたが、2人はなんとか神室町へたどり着く(途中ラブホを経由)尾田っちクズすぎない?
マコトと立華を会わせようとするが、桐生ちゃんはなんかすごいヤバい殺し屋に撃たれ、立華が捕まってしまう。
包帯を巻いてもらっただけで傷が完治した桐生ちゃんは、拷問されている立華を救いに行く。途中錦が組を裏切って桐生ちゃんの味方になってくれた。山に置き去りにされても怒らない心の広い男。
しかし、到着した時には手遅れで、まもなく立華は死亡。マコトと再会することは叶わなかった。
拷問という目的を忘れて立華を殺した米田とかいうゴミを許すな。と思ったら久瀬の兄貴に殺されてた。やったぜ。
その後絶対に守ると言っておきながら目を離してしまったためマコトが失踪してしまう。何してんの?
世良さんからマコトが撃たれて重体であることと芝浦の船の中に匿っていることを聞かされる。
しかし、渋澤はあえてマコトを殺さないことで、世良さんたち日侠連の居場所をあぶり出して、風間さんの息のかかった人間をすべて始末するつもりだった。
マコトを助けるため錦とともに芝浦へ向かい、冷麺さんに助けられながら渋澤を追う。
まずは部下たちを倒していく。伝説スタイルをレベル40くらいまで強化したせいでめちゃくちゃ簡単に進んでしまった。これだけ強くなっても防御力変わらないのが謎。
あっという間に渋澤のもとにたどり着いたよ。
渋澤は風間さんを超えたという「看板」が欲しいから風間組を壊滅させようとしているらしい。
桐生ちゃん渋澤に完全論破されてて笑った。そのまま戦闘に入るな。困ったら拳で黙らそうとするのはよくないことだぞ。
渋澤の背中にも龍の刺青が。これは「堂島の龍」を賭けた戦いでもある。
強くなりすぎたので、渋澤が桐生ちゃんのようにスタイルを切り替えながら戦ってたことに気づかないまま終了。
立華の話を持ち出されキレて殺しそうになった桐生ちゃん。そこへ渾身の錦タックル!一線を越えるなと諭すけどおまえ7年後に一線越えるよな。
マコトは守れたから一件落着……かな?
風間さんに堂島組に復帰することを報告する桐生ちゃん。いやこんだけめちゃくちゃやっといて?!って気もするけどそうしないとのちのシリーズとの整合性取れなくなるもんね。仕方ないね。
グレーのスーツに意味を持たせてくるのもいい。そしてファッションにうるさい錦。錦のセンスがいいと思ったこと一度もないけど。
錦に奢ることになって今日は持ち合わせが……とか言い出す桐生ちゃん(ポケットに500億円)カツアゲくん殴りすぎて金銭感覚バグったのか?
真島さん編
過去嶋野の命令に背いたせいで拷問部屋で1年間過ごすことになった真島さん。
その時受けたはずの傷は片目以外完治している。やっぱり若いと回復力高いんだね。
しかし、拷問から解放されたからといって極道に戻れるわけではなく、カタギとしてキャバレーグランドの支配人をやらされ、売り上げを嶋野の代紋違いの兄弟分佐川に献上させられる。
蒼天堀から出ることも許されず、常に監視される日々。
ちなみにあのイカれたファッションはしておらず、キャバレーの支配人という立場上、ポニーテールでタキシードを着ている。超イケメン。好みのタイプです。
支配人としての手腕はかなりのもので、短期間で潰れかけだったグランドを蒼天堀No. 1にまでしてみせた。
しかし本人は、極道に戻ることを強く望んでおり、佐川の度重なる嫌がらせにも耐えながら鬱屈した日々を送っていた。
ある日、佐川から「殺し」の依頼を受ける。この依頼が出来れば東城会に戻してやる、しかししくじれば命はない、とのこと。
ターゲットは「マキムラマコト」という人物。
マキムラマコトがいるというマッサージ店に潜入すると、そこで働く盲目の女性と出会う。
やがてマキムラマコトと思われる店主の大男が現れ戦闘になるが、途中で謎のチンピラが現れ、店主を撃って盲目の女性を連れ去ろうとしたため、思わず助けてしまう。
そして盲目の女性こそが「マキムラマコト」であり、今回のターゲットであった事を知る。
撃たれたのに結構ピンピンしているマッサージ店の店主、李も合流。
マコトの過去について聞かされる。蝙蝠の刺青の男に騙され、監禁されて売り飛ばされたマコトは、強いストレスによって盲目となった。
過去を聞いて殺意が1ミリも無くなってしまった真島さんはなんとかマコトと自分の両方が助かる方法を探す。李から別の人間を殺して身代わりにする方法を提案されるが拒否。
しかし、マコトの格好をした身代わりの女が翌日遺体で発見される。
それをやったのは近江連合鬼仁会の西谷だった。前にマコトを狙ってきたヤクザも西谷の部下らしい。取引を持ちかけてきたが、とりあえず神聖なキャバレーで乳を揉んでいたので制裁した。のちの真島さんに戦闘スタイルが似ている。ま〜じまくぅ〜ん。
なんかもう佐川にもバレそうだし李とともにマコトを連れて蒼天堀から逃げようと車のエンジンをかけたところで仕掛けられた爆弾によって李が死亡。
そして拳銃を構えてゆっくりと迫り来る佐川。マジで怖い。
しかし寸前のところで世良さんが現れ、佐川を撃ってマコトを連れ去っていく。
佐川さんから昔飼ってた豆太郎とのほっこりエピソード(バッドエンド)を聞きつつ、マコトの手がかりを得るため、西谷をよく知る刑事のビリケンさんとともに西谷の元へ。
自宅のように留置所でくつろぐ西谷に世良さんの情報を聞いて、マコトのもとへ行こうとしたところで、買収された看守によってビリケンさんと西谷は殺害されてしまう。
佐川に首を絞められつつ、世良さんの元へ。しかしマコトはすでに桐生ちゃんとともに神室町へ向かっていた。
佐川との(違う意味で)ドキドキ神室町旅行。
すると嶋野から呼び出しがあり、マキムラマコト殺害依頼の真相を聞かされる。
真島さんがマコトを殺せずに匿ってしまう事は予想済みで、自分を殺しにきたはずの殺し屋に守られることによってマコトは真島さんを信頼するようになり、その信頼を利用してマコトから円満に土地を譲ってもらう計画だった。
自分の行動すら嶋野の掌の上だったことにショックを受けた真島さんはチンピラに殴られても無抵抗。顔がアザだらけの割に体力ゲージが満タンのまま。ソフトタッチ暴力。
とりあえずマコトを見つけないと始まらないので、立華不動産の桐生ちゃんを探すため風間組事務所に殴り込んで冷麺おじさんこと柏木さんをボコる。結構強い。
そのあとマコトがいなくなったというのにセレナで悠長に酒を飲んでいた錦にお仕置きを加えた。麗奈ママにフルスイングされたりしたが、普通に錦は弱かった。
カラの一坪でマコトと再会。マコトはぼんやりとだが視力が戻っていた。
兄を無残に殺されたことで堂島組に復讐しようとするマコト。真島さんは止めようとしたが、マコトは一人で堂島組に乗り込んでしまう。
しかし、堂島組長の真の目的は、土地を買い取ることではなく、土地の所有者を殺すことだった。
駆けつけた真島さんの目の前で例のヤバい殺し屋の凶弾に倒れるマコト。
ヘリで逃げる堂島組長こと小物野郎。撃ち落とせ!
マコトはかろうじて一命を取り留める。マコトを世良さんに任せて、真島さんは堂島組へ単身乗り込む。
もちろん、堂島組長をボコボコにするためだ!あとついでにこの間ソフトタッチ暴力を仕掛けてきたチンピラもボコボコにしておいた。
堂島組本部で下っ端に釘を食わせつつ、たどり着いた先には阿波野の兄貴の姿。
まさかの戦闘。意外と熱いところがあってかっこいいんだけど、事前に1兆円を使って能力強化してたため瞬殺……ごめんな……。
阿波野の兄貴と心を通わせたと思ったら例の殺し屋から真島さんをかばって死んでしまった。堂島組長もいる!殺せ!!!!!
殺し屋は流石に手強……くなかった。あとは組長だけ……と思ったら世良さんが来た。えー殺しちゃダメなの?
殺さないにしても堂島組長は1発殴っておいた方が良くない?
とりあえず堂島組長の失墜は決まったので、世良さんから嶋野に裏切りのケジメをつけさせろと言われ、拳銃を受け取る。そして近江の本部長と会合中の嶋野のもとへ。
そこには佐川の姿もある。怖い。もう敵意ないってわかってても怖い。
なんだかんだ楽しかったよなって言われたとき、どの口が言うとんねんって思ったよ。佐川に何回か殺されかけたの忘れてないからな。
そして世良からの伝言を伝え拳銃を……嶋野に渡して判断を委ねた。
真島さんってなんでこんなに嶋野を慕ってるんだろ?いや、有能ではあると思うけど、怖すぎない?その辺の話ってのちのシリーズで描かれてる?
嶋野の選択は、近江の本部長の殺害。えっ大丈夫なの?
まあ、真島さんが手に入るなら安いもん……かな?それにしても嶋野怖い。
無事(?)東城会に戻れることになった真島さんは蒼天堀を去る前に佐川に挨拶をする。そして、お馴染みのファッションになっている。ヒゲがないからなんだか新鮮。やっぱり肌が綺麗ね。
とにかくプレイ中怖くてたまらなかった佐川だけど、監視役という立場だから怖かったわけで、立場が変われば割と円満な関係になれるもんだね。
と思ったら死んだ。嘘だろ。
佐川が殺された理由が理解できなくてwikipediaで調べちゃった。理解力がチンパンジーでスマンね。
佐川が責任取らされるってことに嶋野は気づいてたのに近江の本部長を殺したんだよね?代紋違いとはいえ兄弟分なのに?こわ……。
場面変わって神室町ではマコトと世良さんの嫁(?)の女医さんがチンピラに絡まれていた。
マコトはマッサージ店の制服とか野暮ったい格好が多かったからこういう普通の服着てるとより美人ね。
チンピラにビンタを食らわすマコト。おいおい、そんなんじゃダメだ。看板だ!看板で殴れ!壊し屋スタイルだ!
そこに現れる真島さん。どうやら東城会の下っ端ヤクザだったらしい。真島さんの名前を出す前にぶん殴られる下っ端。やったぜ。
マコトは真島さんを見ても前に自分を助けてくれた人とは気づかない。真島さんの表情切ね〜〜〜〜〜!
何してんだよ抱きしめろよ!!!と思ったけど、真島さんの願いはマコトに平穏に暮らしてもらうことだもんね……。真島さんは極道だもんね……。
真島さんがおなじみのあのファッションになった理由のひとつに、「マコトに気づかれないため」っていうのがありそう。
マコトはぼんやりとしか真島さんを見てないから、髪型と服装と片目っていう情報くらいしかないだろうし。いくら片目でもこんな狂ったファッションの人があんなに優しくしてくれた人とは思わないじゃん?
だからこそマコトに気づいてほしかったような、気づかないままでよかったような……。
マコトの主治医らしい若い男登場。なんやこのポッと出……。クソ……でもいい奴そうだし幸せにしてくれそうだから何も言えねぇ。
マコトに惚れてるらしい医者にマコトを託し、声を聞かせることなく立ち去る真島さん。
マコトが音に敏感で、尾田っちの声を覚えてたのもここの伏線だったのか。
預かってた腕時計渡すのにも手紙一つ添えないしも〜〜〜!純愛か〜〜〜!
作中で他人は恋だと言ってたけど、真島さんやマコトがお互い恋していたっていう明確な描写は実はなくて、でも2人の間に愛があるのは確実。それが恋愛感情なのか、兄妹愛のようなものなのか、それとも別の何かなのかは伏せてるのがまたいいんだわ。
マコト〜〜〜元気でやってるか〜〜〜!真島さんは部下を傘やバットでしばいたり、風俗店にトラックで突っ込んだり、堂島の龍を四六時中追いかけてキャバ嬢になったりしてるぞ〜〜〜!(極プレイ中です)
ラストのラストでようやく桐生ちゃんと真島さんが初対面するっていうのもいいよね。
ラストバトルで会うとばかり思ってたから予想外されて逆にエモい。
その他の話
・シノギ
真島さんはキャストのみんなからモテモテなのに、桐生さんの仲間はおっさんばかり。絵面が汚い。この空間に巻き込まれた茉莉奈かわいそう。
不動産の方が簡単に大金稼げるけど、全然面白くないな……。
キャバクラはめちゃくちゃ楽しい。特にドレスアップ楽しすぎない?実質ミラクルニキじゃん。
その子に似合うメイクとか真剣に考えちゃったよ。見た目の可愛さとステータス両立させるの地味に大変だった。
どの子も可愛かったけどやっぱりユキちゃんがNo.1!悦子?知らない子ですね……。
・戦闘
アクション系クソザコなのでEASYでプレイしたけど、後半とか強くなりすぎたからNORMALにすればよかった。
ヒートアクション楽しいです。誓って殺しはやってません。
・サブストーリー
サブストーリーになるとどうして急にIQ5になるんだろうね。不思議だね。
桐生ちゃんはともかく、真島さんはそこそこ賢そうなのに……。
・カツアゲくん
序盤は必死で逃げてたんだけど、終盤は金稼ぎのために積極的に追いかけるようになったよ。
カツアゲした金で能力強化しまくったらカツアゲくんですら数発で倒せるようになって怖かった。
それにしてもどこからあんな金湧いてくるんだ?バブルだから?
ミニゲーム苦手だけどCP稼ぐためにやらざるを得ないのが辛かった。
音ゲーダメなのでディスコとカラオケがヤバい。でも曲は最高にいいよね……曲買っちゃった。
将棋や麻雀、賭博系はルール知らないから勘でやってた。
まとめ
ボリュームあったし、やり込もうと思えばもっとやり込めるし、ストーリーも最高だしキャラも魅力的だし、とにかく面白かった!
主題歌もいい!湘南乃風は美味しいパスタ作った曲しか知らんかったけど、バブル買っちゃった。
細かい部分での不満点はなくはないけど、気になるほどではなかったので割愛。
ただ、エンディングでのちのシリーズの盛大なネタバレ食らったのは絶対に許さない。