そんなことより

ゲームの話とか全然関係ない話とか

【龍が如く7】キャバクラでフラれたこと引きずりすぎだろ

※最初から最後までものすごいネタバレ

 

ストーリーの感想

大衆演劇の女型として人気の少年が化粧を落とすと、頬には母親につけられた大きな傷がある。しかも堂々と不倫してるのでこの母親はクソ。

気が弱いけど優しい父親と気分転換に北京ダックを食べに中華料理屋へ。メインディッシュ前に少年はトイレに行く。

その間になぜか父親は店員に銃殺される。せめて北京ダック食ってから殺せや。

その時の少年が、東城会三次団体の荒川組組長、荒川真澄(中井貴一)だ。小さな組だが、組長の人望は厚い。

真島さんのトラック突入事件でお馴染みソープ桃源郷で生まれ育った春日一番は荒川組長を敬愛してやまないが、組の金庫番を任される若頭、沢城丈(堤真一)とは犬猿の仲。

20世紀最後の大晦日、春日はいつものようにシノギ(キリトリ)をしているが、カタギ相手につい同情して金を取らないでいるお人好しなせいで成果は全くなし。これは殺されますわ。

ちなみに道行くヤクザを殴ったら20円しか持ってなかった。嘘でしょ?しばらく街のチンピラをどつき回したけど、3500円しか集まらなかった。焼肉も行けねぇよ……。龍が如く0の後にやってたらあまりの落差にショック死してた。

荒川組長の息子、真斗の世話を頼まれている春日は今日もマンションへ迎えに行く。真斗は生まれつき体が弱く、車椅子生活を余儀なくされている。病弱な割にFF15に出てきそうな見た目してる(FF15やったことないです)

真斗は春日に車椅子を押してもらいながら、自分の女がいるというキャバクラへ向かう。

その道中、真斗は自分の体に海外から取り寄せたドーピング剤を打って、一時的に体を無理やり元気にし、歩いて店に向かう。シャブじゃん。

ずっと車椅子で来てたならそのままで良くない?あと車椅子放置すんな。

案の定急に歩いて来店したものだから店の人はびっくり。

今日は真斗の女である夢乃の誕生日らしく、彼女はいろんな席を点々としててなかなか真斗の元へ来ないので春日が呼びに行く。

夢乃を呼ぶときに警察のおっさんと揉める。公務員のお偉いさんがキャバクラで遊んだ上にイキるなや。

真斗は金を積んで無理やり夢乃を引き剥がそうとする典型的クソボンボン。昔の大吾よりひでぇや。大吾にはかわいげがあるけどこいつにはない。

真斗は高級マンションが買えるほどのクソ趣味の悪い時計を夢乃に贈る。メルカリで売れ。

っていうか親の金だろ。湯水のように使ってんじゃねぇ。

春日がトイレに行くと外でさっきの警察と夢乃の会話が聞こえてくる。どうやら夢乃の本命はこっちで真斗はただの金づるらしい。

そして案の定聞いてしまっていた真斗。目に見えて元気ない。ウケる。

店の中でそんな話をしてしまう夢乃もプロ意識に欠けるけど98%は真斗が悪い。金でなんでも買えると思うなクソボンボン。全然同情しないむしろクソワロタ。

そんなわけで若を放置して神室町の組に戻ると、シノギが出来てないことを沢城に死ぬほど怒られる。そらそうよ。

危うくエンコ詰められそうになったが、組長に助けてもらった。沢城はヤクザとして正しいと思うけどね。

組長に誘われ、高級中華料理店に北京ダックを食べに行くことになった。え、冒頭と同じ流れで組長死ぬんじゃ……と思ったら中華料理店はお休み。よかった。

その道中、組長の過去の話を聞く。23年前の大晦日、昔いた組の組長の娘との縁談を断ったら、嫁とお腹の子供もろとも殺されそうになる。怖……。

嫁は追手から逃げるため、コインロッカーに生まれたばかりの赤ん坊を預ける。荒川組長は半殺しになりながらも、駅にたどり着きコインロッカーを拳で無理やり開ける。なんで鍵閉めたんだよ。

子供は低体温症による多臓器不全になっており、真斗はその後遺症で車椅子生活らしい。かわいそうだけどそれはそれとしてクソボンボン。

嫁は殺されてしまったので真斗を大事に育てた……結果があれか?荒川組長は人徳者だけど、教育はいまいち。自分のせいで子供が病気に……って負い目があるから甘やかしたのかな?

結局いつものおでん屋行って帰りに1人で公園で飲んでそのまま寝る。年が明けて2001年1月1日。春日の誕生日でもある。

そんなおめでたい日に組長から呼び出し。行ってみるとなんだか深刻なご様子。

昨日の夜、沢城が東城会の別の組のやつと言い争いの末相手を銃で撃ち殺してしまったらしい。え、短気。

同じ東城会でこんないざこざ起こしたとあれば荒川組は終わり。

そこで組長は春日に代わりムショに行ってくれないかと頼む。春日はすでに絶縁済で、今回の犯行は荒川組と無関係ということにするためだ。

春日は昔ヤクザにボコられてた時、見ず知らずなのに小指まで落として助けてくれた荒川組長に惚れ込み、一生ついていくと決めた。確かに惚れる。かっこいい。

その恩がある春日はムショ行きを決める。

組長はムショから戻ってくる頃には絶縁をなんとか解いて組に戻れるようにしておくと約束。

そして、春日は警察に出頭し、15年の懲役刑を言い渡された。

ムショでは真面目にやっていた春日だが、ムショ仲間(最底辺)に荒川組長をバカにされ、カッとなってボコボコにしてしまった。やったぜ。おかげで刑期が延びたけどね。

出所の少し前には荒川組長が手紙をくれた。いい人感すごい。

さて、とうとう出所!盛大な出迎えを期待した春日の前には誰もいない……。

代わりにガタイのいい変な手袋したおじさんがいた。誰~~~?!

おっさんは足立といい、神奈川県警で免許センターの職員をしている。悪名高い神奈川県警……。

おっさんはこの後もめっちゃついてくる。やめて。

とりあえず美容院でパンチパーマを頼んだらボンバーヘッドになった。そっちの方が似合うよ。

病院を出た春日がまず向ったのは自分がムショ入りする原因になった殺された組員の墓参り。

そこで部下を引き連れて近江連合先代の墓参りする荒川組長を目撃。組長は東城会を裏切って近江連合についたのだと知らされたがそれを信じず春日は神室町へ向かう。18年ムショにいたので浦島太郎状態。

知り合いもいないし、荒川組の事務所もない。生まれ育った桃源郷も廃墟になっている。頭のおかしい眼帯裸ジャケットのヤクザがダンプで突っ込んできたりしたから仕方ないね。

唯一話の通じそうな知り合いを見つけて話を聞くと、荒川組長は息子が死んでから変わってしまったらしい。あいつ死んでたのか……ウケる。

途方に暮れる春日の前に再び足立さんが現れる。おっさんがおっさんのストーカーをしているという地獄。

数年前に都知事による3K作戦(ヤクザ排除作戦)で、東城会は神室町から追い出されるか逮捕され、代わりに近江連合が幅を聞かせるようになった。ヤクザの代わりにヤクザいるんですが。

足立さんの狙いは夢乃の彼氏でお馴染みの警視総監。警視総監もこの話に深く関わってると睨んでいるようだ。

あてもないので指抜きグローブおじさんに従うことに。なんだそのグローブは。DAIGO☆STARDUSTかよ。

今日は神室町の高級中華料理店で近江連合の大事な会合があるらしい。昔北京ダック食えなかったとこだ。地下道を使ってそこに潜り込むことに。地下に不審者住み着いてて笑う。やっぱり神室町は怖いところだなぁ。

途中で警察に見つかったので足立さんは説得のため離脱。こんなんクビでしょ。

中華料理店で沢城のカシラをボコって5000円巻き上げた。やったぁ!

沢城のカシラも春日とは犬猿の仲だけど悪い人とは思えないなぁ。今の荒川組について思うところありそう。

会合に乗り込むと荒川組長はしっかり春日を覚えていた上で銃を向けてきた。どうして……。

暗転した後所持金ゼロになってたんだが。私の(沢城の)5000円!

起きたら見知らぬ場所のゴミ捨て場。どうやら伊勢崎異人町(横浜)のホームレスの溜まり場らしい。

声かけてきたナンバ(安田顕)は元看護師で春日の胸の傷を応急処置で縫ってくれたらしい。

面倒ごとは嫌だから早く出て行けといいつつ、なんだかんだ見捨てない。優しい。ツンデレの予感。

この街は異人三という日本、韓国、中国の極道とマフィアが睨み合う街らしい。治安がクソ。

マジで行くとこないので、少しの間ここで世話になりたいと頼むと、村長に認めてもらう必要があると言われる。ホームレス村の村長。

そのあと自販機の下漁ったり空き缶拾ったけど60円くらいしか稼げなかった。

何が怖いって、春日がわりと自販機の下漁ったりするのに抵抗ないどころかやる気出してるところ。こいつすげぇな。

村長には認めてもらえたが、そこにホームレスから毎月2000円巻き上げてるセコセコなチンピラ2匹が現れた。殺さなきゃ(使命感)

ナンバも参加して2人でボコボコにした。待って、ナンバのスキルにくさい息って……おい誰だキスティス先生の話したのは。

鳩も操れるし、火も吹けるとはホームレスってすげぇや。ナンバって魔力高いタイプなのか……いや、龍が如くで魔力ってなんだよ。いや、龍が如くだから何があっても不思議じゃないか(自己解決)

チンピラが上にチクると言い出したからその前に殺して埋めよう。ホームレス街なんて誰も見に来ないし完全犯罪よ。

春日はかなり頭の回転が早いようで、上手くチンピラを言いくるめて追い返すことに成功。桐生ちゃんと違って賢いじゃん!え?なんだと?どういうことだ?うるせえ!

一件落着……と思ってたら春日の胸ポケットから血まみれの一万円札が出てくる。

しかも、その一万円札の裏は白紙。偽札?

血はついてるけど、銃弾の穴の空いてない偽札は、春日が撃たれた後誰かによってポケットに入れられたもののようだ。

うーん、考えられるのは荒川組長か沢城のカシラあたりかと思うけど、ちょっと材料少ないな。

ホームレス街に長居するわけにはいかないので、ナンバとともにハローワークへ。住所ないんで無理でした。知ってた。

でも所長の計らいで、スナックの用心棒的な仕事を紹介してもらえたよ。そこで浜子さんというおばさんに出会った。こういう派手なファッションめちゃ好き。

コミジュルという異人三のひとつとちょっとしたトラブル(ボウガン大量発射)などあったがなんか解決した。っていうかボウガンクソエイムすぎる。

さらに浜子さんから自分の店の掃除を頼まれる。店って法的にアウトな小料理屋(という名目のアレ)だけどね。

ナンバが潔癖症というホームレスにあるまじき事実が明かされながら、大量のティッシュを拾う。それは店の女の子が拾ってゴミ箱に捨てろや。

すると店の前に変なデモ隊が現れる。ブリーチジャパンと名乗り、違法な風俗店などを街から無くそう!という活動らしい。うるせぇ黙ってろ。しかも一回追い返した後また来た。見せしめにリーダー川に浮かべようぜ。

適当に追い返したら浜子さんに気に入ってもらえて一部屋貸してあげるから住んでいいよと言われた。

わーい住所だー!おじさん2人で狭い部屋で暮らすのなんか絵面嫌だけどいいか。住所あれば仕事探せるし!

春日の現在地をスマホの位置情報で特定した足立さんも参戦。

こないだのアレで定年間近に懲戒免職となり無事無職となった足立さん。

無職のおじさんが3人も集まることあるんだ。もう1人来たらぷよぷよみたいにまとめて消えるんじゃない?

翌日ハローワークへ行く道中で伝説の剣的な感じで地面に刺さってるバットを発見(?)し、それを抜くと春日の職業が勇者になり(?)戦闘になると敵が変身して見えるようになった(?)

徹頭徹尾何言ってるんだ。でも事実だから仕方ない。さすが龍が如くだぜ!

ハローワークで紹介されたのは乙姫ランドというソープランドの従業員。早速面接に行ったら店長があまりにもクズなので帰ろうとするナンバと足立さん。お前ら仕事選べる立場じゃないだろ。

でもソープで産まれ育った春日は綺麗事を言わない店長は信用できると言い、結局全員働くことにした。

店長から依頼された仕事は菜乃葉というNo. 1の女の子が最近なんだかんだと理由をつけて休むようになったことについての調査。

裏引き(店を通さず直接客とやりとりすること)を疑っていたが、実際は父親を高額な介護施設に入れるために働きすぎて体調を崩していたようだ。

しかもこの施設見学はさせないわ、喫茶店で現金受け渡しするわ、身内でも面会できないわで怪しいところ盛りだくさん。

ハローワークの所長に相談して施設内の仕事を紹介してもらい、中に潜入することなった。

っていうか春日だけまともな職歴がない……極道は職歴にかけないから実質42歳にして職歴なし!

ナンバは介護助手、足立さんは警備員、春日はトイレの清掃員として潜入。格差。

予想に反して、中は至って普通の高級老人ホーム。

しかし、最上階にある金持ちしかいけないエクセレントルームの入居者が死亡し、もしかして中で殺しが行われてるのでは?という疑いが浮上。

明日調査しようってところで足立さんに飲みに誘われる。お前金ないだろ。

知り合いの店だからツケにしてくれるって!とか言い出す足立さん。足立さんのたまに出るクズエピソード本当好き。まあまあのクズ。

サバイバーという洒落たバーには可愛い女の子と、顔に傷のある強面のマスターが……なんかこのマスター見覚えあるな。もしかして冷麺が好物ですか?

龍が如くにわかだから知らなかったんだけど、柏木さんって3で死ぬらしいね。通りでOTEにいないと思った……。いや、今生きてるけどね?やっぱり極道って生命力すごいんすね〜。

疲れてすぐ寝たナンバが可愛く見えたのでもうダメかもしれない。

ここでカラオケしたり仲間との絆深めたりできるみたい。ペルソナ5やんけ。今日はもう寝ようぜ(幻聴)

問題の施設は異人三のひとつ横浜星龍会が運営しており、菜乃葉の父親は安楽死させられそうになっていた。責任者のヤクザをボコボコにしたあと、星龍会にもカチコミに行った。そこの会長と話をつけてなんとか安楽死ビジネスを辞めさせることに成功。

会長は春日の持ってた偽札について何か知ってるようだけど教えてはくれなかった。

そもそも安楽死の話も菜乃葉はよくわかっておらず父親はマジで病気だと思ってたみたい。そんなことある?これからは無理してお金を稼ぐ必要がなくなったので、ソープを辞めることになり無事解決。

報告をしようと店に帰ると店長が首を吊っていた。急展開やめて。

店長の葬式後菜乃葉によく似た女性に出会う。みんなは見分けられなかったけど、化粧の感じも髪型も違うから普通に別人にしか見えない。

菜乃葉の双子の姉、紗栄子は店長の経営するキャバクラの雇われママ。

死ぬ直前の店長と電話で会話しており、その際に店に男が押し入っていたことから、他殺だと確信している。

「ラオマー」と呼ぶ声を聞いたらしいが、警察にそのことを話すと、なぜか急に捜査をやめてしまったらしい。流石神奈川県警。

そんなわけでサッちゃんが仲間になり、店長の死の真相を確かめるとこになった。街中のチンピラ普通にサッちゃんに攻撃してくるんだけど。ゴミ?

ラオマーというのは、異人三の一つ横浜流氓のNo.2である馬淵の愛称らしい。そんなわけで馬淵の情報を探すため、中華系のキャバクラにサッちゃんが潜入。前にホームレス街でボコボコにしたハゲ(脇フェチ)をもう一度ボコボコにして、情報を聞き出す。

横濱貿易公司というところが馬淵の仕切るシノギらしいので、そこにバイトとして潜入するためハローワークへ相談に行く。

あとハローワークジョブチェンジできるようになった(?)

ナンバがいつまでもホームレスの格好したままだから違う服着せてあげようと思ったらどのジョブの服も似合わねぇ。うーんストリートミュージシャンがまだマシ。

というかホームレスはジョブではない。ジョブがないからホームレスなのだ。

まあ、春日は勇者だから人のこと言えないんだけど……。

横濱貿易公司はめっちゃブラック企業。荷下ろしぐらい機械使えよ!

疲れて積み荷に座るナンバが可愛く見えてしまったので頭を壁に打ち付けて正気を取り戻した。

横濱貿易公司ブラックだけど、怪しいところはない……?と思いきや支払いに使われる人民元に偽札疑惑。

風呂入りに乙姫ランドに行ったついでにブリーチジャパンの久米をボコボコにした後、店長を訪ねてきた1人の女性と出会う。

彼女は一番製菓という昔ながらの煎餅屋さんの社長で名前は鎌滝えり

経営の傾いた会社の社長を店長が引き受けてくれるという約束をしてたので、来てみたら死んでた。最悪。

そんなことより出会って即下の名前で呼ぶな。普通に照れてしまう(本名)こんなん実質夢小説っしょ。魔法のiらんど(世代)

春日が社長を引き受ける!と言い出す。大丈夫か?お前学歴も職歴もないぞ?これが今回のシノギみたい。やり方わからんくて攻略サイト見たわ。

さて、横濱貿易公司のバイトでは偽札の件を確かめるため人民元をこっそり一枚持ち出そうとしたらバレました。全員ボコボコにしたけど、トラックに火がついて大爆発。爆発オチ。

目が覚めたら鎖で吊るされてた。なぜか春日だけ上半身裸。なんで?エロ同人展開来る?

そして初登場の馬淵。え、なんか思ってたのと違う……切れ物だっていうからイケメン想像してたのに噛ませ臭がすごい。こいつは死ぬな。

なんか都合の良いムービーを作られた後ウキウキ拷問タイムに入った。やるなら足立さんから頼むわ。

危機一髪のところで現れる銀髪イケメン。マジで誰?

鎖解いてもらったので、チンピラをボコボコにして脱出。地下ダンジョン長い!なぜか最後に重機と戦わされた。は?????

命からがら逃げ出してきたと思ったら、馬淵が星龍会の組員を殺害。マジギレした高部のカシラが横浜流氓にカチコミ。

馬淵の思惑通りにさせないため、後を追いかけると、横浜流氓のボス趙 天佑が登場。HiGH&LOWに出てませんでした?

で、馬淵の犯行の決定的証拠を見せろというので、異人町の情報を網羅しているコミジュルへ向かうと、ピンク髪美人発見。FF13……。

言われるがままコミジュルのアジトへ案内される。こないだ助けてくれた銀髪くんもいた。

ピンク髪さんがソンヒ、銀髪くんはハン・ジュンギ。街中の監視システムを使って情報屋的なことをしてるらしい。馬淵の犯行もバッチリ捉えている。

帰ろうかと思ったら別の場所に案内された。そこは偽札の製造所。しかも日本円の。

春日が持ってた偽札について問いただされるがマジで知らないです。

え?ナンバは知ってるはず?そうなん?

ふむ……偽札のことを調べていて行方不明になった記者の弟を探しに異人町でホームレスのふりをしてコミジュルを監視してたのか。潔癖症のくせに気合い入ってるな。

で、お前らナンバの弟どうしたのよ?

ナンバも弟さんもなんも悪いことしてないと思うけど……理由が理由だし別に裏切られたとも思わないし。

ナンバを先に逃し……待って、回復役離脱したんだけど。え、これからナンバとの絆深めて占い師にする予定だったんだけど?ちょっと!

ペルソナ5でモルガナが離脱した時と同じくらいキレたわ。回復役の離脱は許されないでしょ。

ソンヒに平安楼という高級中華料理屋に呼び出されたが、その前にホームレス街にナンバの居場所の手がかりがないか探すとノートパソコンを見つけた。PCはロックかけときなよ。

荻久保という与党の幹事長が偽札に絡んでいるかも?というかなり昔の記事が出てきた。余計なフォルダは見てやるなよ(優しさ)

ナンバ抜けた穴がデカいんで会社経営を進めてえりちゃんを仲間にした。仲間になるんだ……。

しかも強い。事務員ってこんなに強いんだ。チンピラやヤクザより事務員が怖いよ。

平安樓は冒頭で荒川組長のお父さんが殺された場所だった。

行ったら異人三とトップが揃い踏み。三竦みってのは建前で、実際は偽札事業を通して裏で繋がっていたらしい。で、全員偽札のことがバレるとまずいからナンバを始末すると言い出した。

いや……そもそもコミジュルがナンバの弟を行方知れずにしたのが悪いし、弟だって偽札のこと探ってただけで悪いことしてないしどう考えても悪いのは貴様らなのだが……?

は?ナンバは偽札のこと知る前から春日を治療してくれたし、ホームレス街に置いてくれるよう村長に頼んでくれたし、ハゲから庇ってくれたりしたし元々めちゃ親切なんですが?すでに仲間なんですが?見捨てるわけないんですが?

大体、コミジュルとかまるで自分たちが弱者みたいに言うけど、スナックから盗電し続けて、電線切ったら刺客雇って店めちゃくちゃにしようとするような組織のどこが弱者じゃい!弱者なら弱者から一方的に搾取すんな!被害者ヅラやめろ!

もともとこの街に住んでて犯罪もせず真面目に細々と生きてきた人の領域を侵している時点で同情の余地なし!帰れ!

ナンバはブリーチジャパンの支部に行って、偽札の件をリークしてるかもとのこと。別に良くない?この街に愛着ないし。

ナンバが殺し屋に狙われてるので、仕方なくブリーチジャパン支部へ向かう。

そこには支部長の小笠原という奴もいたが、逃げられたので代わりに馬淵をボコった。ナンバ、それ川に捨てといて。

小笠原のいた部屋を調べると、一枚の新聞記事が見つかる。東京都知事青木遼の写真だが……ん~この親の金でキャバクラでイキってたら全く相手にされてなかったような顔つきは……若!若じゃないか!

どうやら名前を変えて都知事をしてるらしい。しかも、体も治っている。神室町3K作戦のおかげで支持率はめちゃくちゃ高いとか。キャバクライキりクソガキなのに?

荒川組長と若が東城会を実質的に潰した恩恵として近江連合という後ろ盾を得たようだ。

あとマスターがバーの2階を貸してくれることになった。完全に屋根裏のゴミ。これからここに女を連れ込む気だろ。

翌日街にはブリーチジャパンの格好をした近江連合が大量に流れ込み、デモという名の破壊活動を行っていた。この街の治安終わってるな。

コミジュルのアジトがヤバいので助けてあげてほしいと趙に頼まれる。そのかわりナンバのことはチャラにするってそもそもお前らが悪……てめ……この野郎……。

コミジュルに行くと謎の鉄球クレーン車振り回しおじさんが現れ、再び重機と戦うことになった。後ろに回り込んで中のおっさん引き摺り出せば済む話では?

おっさんは近江連合のカシラ補佐の1人、石尾田。他のカシラ補佐は沢城のカシラと天童という奴らしい。

コミジュルは荻久保幹事長の指示で偽札の証拠を全て燃やすことにした。

そこに現れるナンバ。お久しぶり。元気にしてた?石尾田と小笠原は帰れ。

え?ナンバと戦うの……なんで?嫌なんだが……?追撃とか可哀想でできなかった。

石尾田は殴れるけど、肝心の小笠原は殴れないし、一番殴りたい奴を殴れないの……?

戦闘終わったらスジモン図鑑にナンバ登録されて笑った。友達をスジモン扱いするな。

コミジュルの偽札の証拠は全て燃え、ナンバの弟の消息も闇の中……ご、ごめんね。

と思ったら「お前の弟生きてるよ?」と言い出すコミジュル。

もっと早く言えやーーー!!!それなら!なんで私はナンバと戦っ……ウオアアァァアーーー!!!!!!

本当にソンヒとハン・ジュンギ一発ずつ殴っていい?こんなん許されねぇよ。

とりあえずアジトめちゃくちゃ燃えてるので脱出した。

あと小笠原捕まえてドキドキ尋問タイム。拷問もしろ。

青木遼は本当に荒川真斗で、アメリカでの手術で健康な体を手に入れ、表の力(都知事)を得るためにブリーチジャパンを立ち上げたとのこと。

今回の偽札の件は絶大な支持を受ける荻久保幹事長を失脚させ、自分が幹事長の座に収まり、日本の政治を意のままに操るのが目的。悪いけど、若にはそんな器ないわ。

話がある程度終わったところで近江連合によって小笠原が奪い返される。別にもういいわ。あいつ喋りすぎたし死ぬだろ。

それから、横浜流氓の趙がヤバいとの情報が入るが、ナンバはもう関わりたくないから街を出て行くと言う。えっ?!パーティに戻ってこないの?!ハン・ジュンギが代わりに入る?いらねぇ!お前「春日とカスって似てますよねぇ(笑)」って言ってただろ覚えてんだぞ!!!

大体職業ヒットマンってなんだよ!要するに無職だろ!無職の代わりに無職が入るな!

一応趙を助けに行く。中華料理屋でなんの罪もない虎をいじめた。人間はいくらでも殴れるけど動物はちょっと……。

また馬淵かよ。あと石尾田と天童。馬淵は相変わらず全然強くない。

次は天童……ではなく石尾田。鉄球振り回しおじさん。

そして駆けつけるナンバ。おかえり~!

えっHPひっっっっっく!こんなに低かったっけ?女性陣よりはるかにかよわい。

復帰早々ナンバが犠牲になったりしたけど、石尾田はボコボコにした。

そしてイチャつく春日とナンバ。なんか……ナンバヒロインみたいだな。立ち位置が。

回復魔法使えてかよわくて元看護師で主人公の命の恩人で、離脱イベントを経て涙の和解シーンがある……。これは正ヒロインですわ。

まあ、今までのシリーズでも伊達さんや大吾がヒロインだったこともあったしね?(ない)(幻覚)(存在しない記憶)

和気藹々とする春日たちに混ざれずに微妙に気まずそうに佇むハン・ジュンギくん。えりちゃんもいるよ!

あと完全に忘れてたけど、拷問されてた趙も解放された。ごめんマジで忘れてた。解放してくれたのは春日の昔の舎弟ミツ。

荒川組長は近いうちにある博打を打つので、協力して欲しいとだけ告げられる。

ちなみにナンバの弟さんはコミジュルで割と丁重に扱われててそこで出会った子と今度結婚するらしい。じゃあ存在隠すなよ。

まあ色々めちゃくちゃになったけどとりあえず一件落着。コミジュル含む異人三が壊滅寸前なのは自業自得だと思うの。

会長から偽札の持ち主の心当たりについて聞くと、例の中華料理店で待つと言われたので、その前にホームレス街の村長になんで春日を助けようとしたのか確認する。

ここのホームレスは荒川組が殺した死体を処理する仕事を裏でやっていた。

しかし、その死体にまだ息があった場合は、助けるというルールらしく、それでナンバの元に春日を連れてきた。

つまり春日はもしかしたら奇跡ではなく意図的に生かされた可能性が出てきた。

会長は中華料理店で荒川組長との因縁について話す。偽札の持ち主は荒川組長で、春日をここに運んで偽札を入れたのもおそらく荒川組長。

荒川組長の父親は偽札の運び屋をやっていたが、一億円分の偽札を紛失してしまったため、ケジメとして冒頭の中華料理店で殺されてしまった。

その実行役は星野会長。ちなみに紛失の原因は母親と愛人が盗んだから。クソが!と思ったら既に海に沈められてた。やったぜ。

そして両親を失った荒川組長はヤクザとなり、仕事で殺しをするたびにその死体をわざわざ異人町のホームレスに処理させた。もちろん父親を殺した男の手がかりを得るためだ。

ある日とうとう会長を見つけ出し、2人は会うことになったが、会長が潔く経緯を告白したため、復讐が行われることはなかった。

会長はケジメのために裏が白紙の偽札を荒川組長に贈った……というわけ。うーん……荒川組長的に春日を撃ったのは賭けだったのかなぁ……。

荻久保幹事長は辞任し、なんと若が幹事長就任。向いてない!面会謝絶状態の幹事長のとこまでわざわざ行ってネチネチ言ってるのほんとしつこいよな。根に持ちすぎだろ。器の小さいクソガキだぜ!

あ、趙が仲間になりました。やっぱりハイローに出てたよね?

柏木さんの店がどんどんチンピラの溜まり場になっていく……。せっかくカタギになった(?)のにね。

ちなみに小笠原は始末された。やっぱり。若が白々しく小笠原の葬儀に出席するというので接触を図る。

地下駐車場で若と接触。今しがた君のお付きのチンピラをボコボコにしたけど、善良な市民だよ。

そして乙姫ランドに一人で来いと告げられる。は?全員で行ってボコボコにしてやるよ。

でも春日は1人で行くと言う。絶対罠じゃん。

乙姫ランドで若と話し、今までの疑問の答え合わせが行われる。

18年前のあの日、東城会の組員を撃ち殺したのは若だった。カタギのくせにチャカ持ってんじゃねぇ。

まあ沢城のカシラがやったにしては短絡的すぎると思ってたから納得だね。

荒川組長は息子を守るために春日を犠牲にしたのだ。そこまでするほどこの息子かわいいか?

そしてキャバクラ振られ事件と殺人をきっかけに若は表の力を手に入れるため、アメリカで手術を受け健康体と別人の人生を手に入れた。それだけならまあいいけど、若は本当に日本をよくしようと思っているわけではなく、キャバクラでイキってた頃のクソガキのままなのでダメ。

浜子さんのところの女の子はビザ取得できるという若の口車に乗せられて国に強制送還されていたし。クソが。

そして案の定一人で来ていない若。てめぇは昔から一人じゃ何も出来ねぇもんなぁ!沢城のカシラもいた。お久しぶり。

でも春日には仲間がいるんでなんとかなった。取り巻きしかいない若とは違って仲間がいるんでね!ぺっ!

若は今度の解散総選挙で、各選挙区にブリーチジャパンの支部代表を出し、自分の人気で当選させるつもりらしい。異人町は久米。こんなんが当選したら世界の終わりでしょ。

趙の美味しい中華料理を食べながらこれからのことを異人三トップたちと話し合う。

久米を落選させて若のメンツを潰してやろう!という作戦になった。あいついつもメンツ潰されてんな。

なので星龍会の会長にはその候補者探しを、春日は供託金の300万を用意することになった。株主総会で5分で稼いだ。

そんな中、ミツから例の“博打“について聞かされ、予定日よりも早く大阪にある近江連合本部に乗り込むことになった(迷惑)

ミツの話を聞かずにガバガバ変装で本部に潜り込んだ。龍が如くのヤクザ事務所名物ガバガバセキュリティ。

そしたら眼帯裸ジャケットと脱獄マタギに絡まれた。戦う理由ないじゃん!戦う理由なんて……春日の実家は桃源郷……桃源郷にダンプカーで突っ込んだのは真島さん……あるな(冴島とはマジでない)

真島さんと冴島が女性キャラ殴るの解釈違いです!だからといってナンバも殴らないでください!か弱いんです!分身とか合体技とかやめてください!

レベル36くらいだったから普通に全滅しました。そのまま再戦したら勝ったけどね。持っててよかったマスターのお弁当!おいしい!大好き!

全くもって無意味な戦いを終え、現れる大吾と荒川組長。大吾なんか顔綺麗になった?元から美形だとは思うけど、なんかもっとゴリゴリじゃなかった?真島さんとかも若返ってる気がする。

どうやら荒川組長は若の味方というわけではなかった様子。よかった。

そして語られる東城会壊滅の真実。やっぱ真島さん達と戦う意味なかったんじゃん。なんなの?

3年前、青木遼となった若に東城会の情報を売れと脅された荒川組長は大吾に相談。

大吾はあえて荒川組長にスパイのふりをさせ、東城会を壊滅させたように見せかけ、その裏で隠れて計画を進めていた。大吾やるやん!

若あんな支配者顔してたのに踊らされてたんだ。ウケる。

その作戦とは近江連合の大物、渡瀬が近々出所するので、そのタイミングで東城会と近江連合の解散を宣言すること。

そんなことしたら当然のように大荒れになるので、戦力として呼ばれたみたい。

ごめん、春日、足立さん、ハン・ジュンギ、趙はいいとして、紗栄子、えりちゃん、ナンバ巻き込むのやめん?一般人ですよ。

まあえりちゃん誰よりも強いけど。どうせなら柏木さんにも来てもらったら?

翌日の解散宣言会場には天童もいた。近江連合今日解散するけど元気〜?と思ったらこっち側に着くらしい。

解散宣言に荒れるヤクザ達をボコボコにしてるとボディガードの鈴木さんが登場。神室町最速の称号持ってそうだし、誓って殺しはしてなさそう。

というわけで暴力で制圧して東城会と近江連合は解散。

やーい若後ろ盾失ってやんのー!ぷぷぷー!

ちなみに大吾たちを今まで匿ってたのはニック尾形。お前メインストーリーに絡むキャラなのか……。

荒川組長はこれから星龍会の会長と例の中華料理屋で会食らしい。18年振りなんだから春日と食べようよー。まあ星野会長とはもっと久しぶりだから仕方ないか……と納得して見送った。

その翌日、海に荒川組長の死体が上がった。

は???そういうのやめん???ねえ???18年ぶりの再会&和解を終えた直後なんだが???は?積もる話とかあるし、北京ダックも一緒に食べてないし……は??????

落ち込む春日。そりゃね。なんでそういうことするん?

場面は変わって元東城会の弱小ヤクザたちに土下座する沢城のカシラ。東城会を裏切って荒川組長についたのに解散になったので、カシラが責任を問われているようだ。

しかし、土下座の体勢から急に笑い出すカシラ。怖っ。

そして弱小ヤクザこと蝙蝠クソ野郎の眼球を潰す。ヒェッグロ画像。荒川組長を殺されたことを怒ってるみたいだから犯人は沢城のカシラじゃないのかぁ。まあ、流石に自分の親分は殺さないか……。

どっちにせよ犯人は多分若の指示でやってるはず。なので若に近づくため久米から話を聞きにいく。

しかし、肝心の久米は近江連合にガッチリガードされててなかなか捕まえられない。

どうするべきか悩んでいると、星野会長から呼び出し。

え……春日が出馬?殺人の前科で18年ほど刑務所にぶち込まれてたし、日常的にチンピラをボコボコにしてるけど大丈夫?他にもっと適任いない?と思ったけど男性陣は割と終わってる経歴の人しかいなかった。ハン・ジュンギと趙は戸籍すら怪しい。女子ー!頼むー!えりちゃんよくない?地元の企業の元社長だよ?

久米に近づくのが目的だから別にいいんだけどね。

出馬表明して朝起きたらサバイバーに嫌がらせの貼り紙されてた。ごめんねマスター!でも「バカ」は語彙力なさすぎでしょ。罵倒のIQが低い。それにしてもよくこんなヤクザみたいな顔(ヤクザ)した人が経営するバーに嫌がらせできるな。絶対殺される。柏木さんは怖い。

あと星龍会の高部のカシラに選挙カーもらった。わーい。カシラ徒歩で帰っててウケちゃった。

演説で春日をこき下ろしていた久米くんは春日にめちゃめちゃに論破されて敗走。久米ごときが春日に口で勝てるわけないだろ。いや、顔も性格も全てにおいて春日に勝てるところなどない。

っていうか演説で他の候補の犯罪歴をバラしてこき下ろすのってダメじゃないの……?まあ、龍が如くの世界は現実と法律が違うから公職選挙法も違うのかもね。チンピラはどれだけ殴っても罪にならないし。

とはいえ逃げられると困るので次の日は徒歩で久米に近づくことにした。

が、そこにハン・ジュンギ宛に連絡が入る。星龍会が襲撃されると匿名のタレコミがあったとのことなので久米はポイして星龍会事務所へ向かう。

しかし時すでに遅し。星龍会は襲撃された後で、会長室には会長の遺体と沢城のカシラがいた。

若の命令ならなんでも従うのやめろ!そしてカシラ結構強かった。回復すんな。

荒川組長を殺したのは誰かと問い詰められたカシラはある過去を語り始める。

15歳の頃のカシラは家にもどこにも居場所がなく荒れまくっていた。そんな時同じような境遇の女の子と出会い、一緒に暮らすようになった。

ある日女の子が妊娠。子供同然のカシラたちには育てられるはずがない。っていうか避妊せい。龍が如く避妊しない人多すぎじゃない?まあ家出した子供だからそんな知識もないか……。

中絶もできずに子供が産まれてしまい、どうするか悩んだ結果カシラがとった行動は……。

新宿駅のコインロッカーに赤ん坊を置き去りにすることだった。しかも鍵までかけて。ん?鍵のかかったコインロッカー?まさか……。

そう、あの日荒川組長が開けたコインロッカーに入っていた赤ん坊はカシラの子供だった。つまり若はカシラの子供。

そして数年後に荒川組長と車椅子の若を街で見かけたことが、荒川組に入ったきっかけになった。だからカシラは若に甘かったのか〜。なら最初から捨てんなや〜。

でもそうなると荒川組長の本当の子供はどこへ?沢城のカシラはそれについての“憶測“を語り出す。

荒川組長の奥さんは昔桃源郷で働いていたらしい。病院にヤクザが来て子供を産めなかった彼女は、桃源郷で産んで、約束通りコインロッカーへ赤ん坊を預けた。そしてその後ヤクザに見つかり……。

カシラは荒川組長が去った後、隣のコインロッカーから別の赤ん坊を見つける二人組を見かけている。

桃源郷で赤ん坊を産んだ彼女は受け渡し失敗に備えて、信頼できる桃源郷の店長や従業員にその居処を教えていた可能性が高い。

若と同じ日に、桃源郷で生まれたとされる人物は……。春日の本当の親は……。

ここめちゃくちゃびっくりして声上げてしまった。若と春日の生まれた日が1日違いだっていうのはわかってたけど、全然予想してなかったからしばらく放心してた。

確かによく考えてみると、変なところはあった。鍵のかかったコインロッカーに入れてるのも、真冬にしては薄いおくるみも、すべては大事じゃないからだったんだ。

それに対して鍵のかかってないコインロッカーで、あったかいおくるみに包まれて、元気に泣いてたのは大事にされてたから。(あんなにぐったりしてた若が泣けるわけないから、多分隣で春日が泣いてたのを荒川組長が勘違いしたんだと思う)

あと……この話の衝撃で忘れかけたけど、沢城のカシラドクズでは……?作中屈指のクズ。

若に優しいのはいいとして、春日の生まれの話聞いて勘づいてたのになんであんなに冷たく当たるの?お前……お前が子供を捨てたせいで取り違えが起こったんやぞー!お前の軽率な行動でたくさんの人を不幸にしたんやぞ!わかっとるか?刑務所行け!

そんなわけで沢城のカシラは逮捕された。そもそもタレコミもカシラがやったみたい。ならもう少しゆっくりカチコミかけてよね。間に合わなかったじゃん。

サバイバーに帰ってきた春日だが、立て続けに起こった身近な人の死で流石にかなり参っていた。

そんな時は久米をボコボコにしよう!と思って事務所行ったのに、いたのは近江のチンピラだけ。

近江のチンピラをオーバーキルしてると、ジャッジメントカズくんに止められた。

冷静になれって正論説教されたんだけど、桐生ちゃんにだけは言われたくないよね。

若の次の一手の情報を知るため桐生ちゃんと対戦!対戦はいいけど説教すんなや!!!

またしても男性陣が続々死んでいく。二回行動ずるくなーい?

桐生ちゃんはおなじみラッシュや壊し屋などスタイルチェンジする往年の戦い方。一応女性は殴らない。じゃあ女子よりか弱いナンバも狙うなや。ヒロインやぞ。

死ぬかと思ったけど、氷をかけまくって勝った。勝ったって言っても桐生ちゃんは無傷なんだけど。さては人間じゃねぇな?

春日の妄想で一瞬違うゲームになったりしたが、なんか納得してもらえたみたいで情報教えてもらった。それにしてもあんなにぶん殴る必要あった?そして説教すんな。

若は逮捕された沢城のカシラを殺し屋を使って始末する気らしい。実の父親!クズ仲間やろがい!

殺し屋の名前はミラーフェイス。変装と偽装の達人らしい。龍が如くすぐ腕の立つ殺し屋出てくる〜。

あと石尾田もいた。お前はもういい。

石尾田と足立さんに化けたミラーフェイスをボコる。足立さんなら殴りやすいからよかった(?)

どうせなら女の子に化ければ殴りにくいのに、流石に変装じゃ性別の壁は越えられないんかな。

石尾田に荒川組長殺しの件を問い詰める。確かに石尾田は荒川組長の暗殺を若に命じられていたし、スナイパーを連れて荒川組長を狙いに行っていた。

しかし、天童によって妨害……されたかと思いきや天童はさらに荒川組長を裏切り殺害した。お前かーい!どうやら解散の時のアレは演技でずっと期を窺っていたようだ。

そして石尾田は捨て駒にされる予定だったようでビル大爆発。爆発オチかよ。

場所は変わって神室町。候補者の応援演説に駆けつけた若がナメたこと言ってる。人殺しといてちょっとズルじゃ済まされんぞキャバクライキリクソガキが!!!

春日が華麗に選挙カーに飛び乗り宣戦布告。爆発しても元気。石尾田は知らん。

ミレニアムタワーの荒川組事務所に若が沢城のカシラにした殺しの指示を記録したデータがあり、それを春日が奪いにいくと宣言。万に一つの可能性も許せない若は必ず荒川組事務所に天童を向かわせる。そこをボコります。

あ、証拠データはブラフね。こんな見え見えの罠に引っかかってやんのーぷぷぷ。

ニックに匿ってもらったり、ニューセレナで伊達さんに会ったりした。伊達さんって足立さんの後輩なんだ。今いくつなんだろう。昔は老けてると思ったけど今は逆に若く見える。

そして荒川組事務所があるミレニアムタワーへ向かう。ミレニアムタワーいっつもラストダンジョンになってんな。カラの一坪時代からの呪われし土地。

事務所では天童が待ち構えてた。登場時とかの喧嘩好きっぽい感じは嫌いじゃなかったんだけど、本性は野心の塊なのね。

よし、ボコボコにしてや……え……弱……。

体力あるし、硬いけど攻撃が弱……いや違う、私たちが強すぎるんだ!

でも平均レベル74だし、そこまでレベル上げしたつもりない……RPGってラスボス前にレベル70くらいには上げとくモンじゃないの?

ひたすらナンバがいかづち占いし続けるだけの戦闘になってしまった。連続攻撃も即死攻撃も怖くない……身代わり石人数分あるし。

さて、春日たち御一行が天童をボコボコにしている間に、選挙は開票中。選挙のこと完全に忘れてたわ。

若の目論見通り与党の大勝利。コメントを求められ壇上で演説をする若。

しかし、背後のモニターに突然若に逮捕状が出たというニュース速報が流れる。

騒然となる中、ニック尾形が若の本名をバラす追撃。実はそんなニュースは存在せず、このモニターだけにテロップを流したようだ。ニック有能か?

若は天童と連絡が取れなくなったこともあり、急いでミレニアムタワーに向かう。

ミレニアムタワーには……天童と倒れている春日たち。

若が春日たちの殺害と後処理を部下に指示したところでネタバラシ。もちろん録画しました。

そもそも天童はさっき倒したので、今起きてるのはミラーフェイス。生きてたんだ。春日たちが助けたんだろうけど。

外部で雇った自分すら使い捨てにしようとした若に愛想を尽かしてミラーフェイスは春日たちについた。他人をぞんざいに扱ってきた今までのツケが回ってきたね、若。

もしかしてあの爆発で死んだのは石尾田だけ?石尾田ならいいか!

ブチギレた若と戦闘!うん、若も弱いし取り巻きも弱い!サテライトレーザーで一掃してから殴るだけのお仕事。元車椅子の若が天童より強くても困るんだけどね。

最後は泥臭く若とタイマン!若の攻撃が弱い!10ダメージしか食らわない!

でも最後の戦いが都知事の青木遼じゃない肩書きなしの“荒川真斗“相手っていう演出は熱すぎて震えた。

警察が駆けつけ、若は逮捕され……るかと思いきや往生際悪く警官を人質にとって逃走する若。警察無能か?

逃げる若がたどり着いた先は自分が生まれた新宿駅のコインロッカーの前。そして、若のことをよく知っている春日も同じ場所にたどり着いた。

2人の人生の始まりとなった場所での再会。

全てを失った若は取り乱し、自ら命を絶とうとする。

ここでもキャバクラのこと引きずっててウケた。夢乃と警視総監結婚してたのか……。夢乃趣味悪〜。

春日は若にあんな奴隷みたいな扱いされてても、友達だと思ってたんだな。兄弟であり家族だと。

だから春日はずっと若を信じようとしてたんだろうね。泣いたわ。

春日の声優さん演技上手すぎない?錦の演技も良かったもんなぁ。

若は春日の説得に応じ、またやり直すことを決めた。やり直せる……かなぁ?自首しても今までの罪考えると死刑にならない?

まあでも、それでも自殺よりかはいいか……と思ったらナイフで刺される若。刺したのは久米。急に出てきてなんだ貴様は!帰れ!

せっかく説得したのに若は春日の腕の中で息を引き取る。春日は若を抱き上げて、病院へ走った。42年前の大晦日の夜と同じように。

結局、若は最後まで自分の父親のことを知ることなく亡くなってしまった。久米ぇ!

今まで散々人を使い捨ててきた報いってことなんだろうけど、それはそれとして久米ぇ!!!

沢城のカシラは終身刑になったらしい。終身刑があるってことはここはやはり現代日本風ファンタジー世界……。

大吾は警備会社を立ち上げて、行き場のない元極道たちを受け入れる活動を始めるつもりで、春日も誘われるが異人町のみんなへの恩返しがしたいので断った。

しかし、幹事長の殺人教唆発覚後、党内の候補者に刺されて死亡ってあの後の国会と世間の混乱大丈夫だったのかな。

久米のこと触れられないけど、まあ普通に捕まってるな。

あと久米がいなくなったのなら春日ワンチャン選挙繰上げ当選しない?そもそも選挙自体無効になったりするのかなぁ。

ちなみに足立さんによって警視総監もきっちり逮捕されたよ。若だけ報いを受けるんじゃ不公平だもんね。夢乃も旦那逮捕ならタダでは済まないしね。まあ堀之内は若のこと覚えてなかったけど……。

はあ……若……最後に春日のことを考えられるくらいになったのに死ぬんだもんな〜。

しかも他の龍が如くシリーズみたいに銃持った相手をボコっただけで放置した結果、最後の反撃喰らうみたいなやつじゃなくて、完全不意打ちだから防ぎようないじゃん!

やっぱり久米初登場時に殺しとくべきだったな。

全体通して面白かっただけにラストは悲しい……完全ハッピーエンドなんて龍が如くにはないのか……。

 

…………もしかして全ての元凶沢城のカシラじゃない?

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ