何がきっかけか完全に忘れたけど、昔やったゲームが未クリアだったのを思い出してエアガイツのアーカイブ版を購入した。
エアガイツはFF7のキャラを使えるのが魅力の格ゲーだけど、この記事ではそちらには一切触れないのであしからず(格ゲー下手なの)
私が紹介したいのは、エアガイツのクエストモードのブランニュークエストだ。
プレステソフトをレトロゲームって呼ぶな!って言われそうだけど、エアガイツって1998年発売だから20年以上も前の作品。立派にレトロです。
エアガイツ本編とは打って変わって、こちらはダンジョン探索型アクションRPGで、モンスターを倒しつつダンジョンを進んでいくシンプルなゲームとなっている。
拠点である街で準備してダンジョンに潜り、モンスターを倒しながら満腹度を管理しつつ、ダンジョンの奥深くへ進む。手持ちのアイテムがいっぱいになったら街に戻って再び準備を整える……。
イメージとしてはマインクラフトのアドベンチャーモードのような感じだ。
地味なゲームながら不思議な魅力があり、昔つい無心でやり込んでいた。
難易度はノーマルとハードの2つ。ノーマルは2人の主人公を交代で動かし、町を拠点としてダンジョンを探索する。
片方がダンジョン内で戦闘不能になると、もう1人のキャラクターで迎えにいくことになるので、どちらかのキャラクターだけを育てていると詰む可能性がある。
ハードではキャラクターは1人で町も存在しないため、補給や商品の売買が不可能となる。
相当昔のゲームなので操作性に関してはかなり不便。カメラは回せないし、そもそもアナログスティックに対応してない。
その操作性の悪さも難易度のうちということでノーマルでやった。ボタンの反応悪くて強く押してたら親指の皮膚削れた。
他にもマインクラフトっぽい要素として空腹度があり、空腹度は時間経過で減っていく。
空腹度がゼロになるとだんだん体力が減っていき、そのままゲームオーバーになることもある。
さらに食べ物によって含まれている栄養素が違い、栄養バランスはレベルアップ時に上昇するステータスに関わっている。うまくやれば物理特化や魔法特化に育てることも可能……だと思うんだけど面倒くさくて適当に食べてる。ワニ肉うめぇ~。
ちなみにセーブは有料。誰に金払ってるのかは謎だが世知辛い。しかもレベルが上がれば上がるほどセーブにかかる金は増える。
とはいえダンジョンには何故か剥き出しの現金が落ちてるので別にそこまで困らないとは思う。
あと、ノーマルならダンジョンで拾ったいらない武器を売れるのでセーブにかかる金などあってないようなものではある。
それよりもダンジョンを途中で脱出できるドラゴンウイングというアイテムの方が問題。
モンスターからのランダムドロップな上、1つ持っていると2つ目は絶対にドロップしない仕様なので、帰りたいのになかなか手に入らずウロウロしてるうちに敵に殺されるという事態も起こる。
あとポーション系もあんまり落ちていない。そしてスタックできないのでそんなに買い込めない。
そう、このゲームで最も大変なのはアイテム管理だ。持てるアイテムは武器防具魔法マテリア含めてたったの30枠。
ほとんどのアイテムはスタックできないため、ダンジョン内のアイテムを拾っているとあっという間に持ち物がいっぱいになってしまう。
貧乏性だから全部拾うけどね。草拾うために肉食べたりしてる。不毛。
アイテム管理のテクニックとして、使わないアイテムは街の床に置いて必要なときに拾うというものがあるのだが、この方法を多用しすぎると大変なことが起こる。
アイテムが床にありすぎると、オーバーフローによりアイテムが消えてしまったり、NPCやボスが消えたり(!)してしまう。なお、一度消えたNPCが元に戻ることはない。
アイテム売買する重要NPCが問答無用で消えてその後一生売買不可になったりする。ウケる。
昔のゲームは結構こういうヤバいバグが平気で存在する。今のゲームは修正パッチ配布があるからいいけどこの時代はもちろんないので完全に詰み。
私はオーバーフローバグは事前に知ってたから過度な床置きはしなかった。
でもまさか長時間ゲーム起動しててもこのオーバーフローバグが起こるなんて知らなかったよね。対策はまめなセーブとロードのみ。1つのセーブデータに上書きしていく形なのでセーブは分けられない。
もうすぐクリアだ〜って意気揚々とダンジョンの最下層に行ったらラスボス消えててクリア不可能になったんだよね。どうしてくれんの?
なんでアーカイブ版で致命的なバグ残したままなんじゃ〜〜〜!もう一からやる気しね〜〜〜!
20年越しに結局クリアできなかったじゃないか〜〜〜!