そんなことより

ゲームの話とか全然関係ない話とか

【ミッドサマー】祝祭がはじまる🌸🌼🌹💐🌷🌻🌺☘️

みんなー!祝祭がはじまったよー☘️🌸🌺🌼🌷🌹🍀💐🌻

 

公開前から話題となっていたフェスティバルスリラー映画ミッドサマーを公開初日に観に行った。大好きかよ。グロ耐性ないのに。

感想を書くけどまだ観に行ってない人は完全なネタバレなので注意してね。

あと内容が内容だから仕方ないけど、かなり気持ち悪い話とかも書くので気をつけてね。


🌸あらすじ🌸

破局寸前の大学生カップルであるクリスチャンとダニー。

ダニーは精神病の妹に振り回されて、心身ともに疲れ果て自身も精神を病んでいた。

そんな彼女に依存気味に頼られうんざりしているクリスチャンは友人たちに別れを勧められるが決断できずにいた。

ある雪の降る日、ダニーの妹は両親と無理心中してしまう。クリスチャンは失意のドン底にいる彼女にとうとう別れを切り出すことができなかった。

季節が変わり、クリスチャンが友人のジョシュ、ペレ、マークとともにペレの故郷であるスウェーデンへ旅行に行くことを知ってしまったダニー。

旅行を黙っていたことを責められたクリスチャンは気まずさからつい彼女も誘ってしまう。

こうして5人は90年に一度の夏至祭に参加するためスウェーデンのホルガへと向かう。

ホルガは草や花々で溢れ、美しくのどかで、人々は皆笑い合う、まるで天国のような場所だった。

しかし、そこで5人を待っていたのは想像を絶する狂気の祝祭だった。


🌼感想🌼

夏至祭が本格的に始まるまでの序盤はとにかく陰鬱でじっとりとしていて、ひたすら暗く重苦しい気分にさせてくる。

ダニーとクリスチャンの終わりかけの関係特有の会話や空気感、事情を知っている友人たちとの微妙な気まずさが不安感を煽ってくる。

例えば男友達4人で盛り上がっている中、ダニーのちょっとした発言ひとつでみんなが盛り下がってしまって、フォローするけど空気は元どおりにならなくて……みたいなリアルにありそうな嫌な気まずさや罪悪感を丁寧に描写してくる。

ダニーも薄々クリスチャンや友人たちがダニーには来て欲しくないと思っていることに気がついていて……でも自分は1人では不安だしクリスチャンを繋ぎ止めておきたくて強行するけど、やっぱり気まずい。もう序盤はずっと気まずい。観ていられない。

ホルガに着くと村の人は男も女も刺繍の入ったワンピースのような白い服を着て、花冠をつけ、明るく笑っているのでちょっと空気感はマシになる(しかしそのあともっとやばいことが起こるのでよく考えたら全然マシじゃない)

村にはルーン文字や特徴的な壁画やイラストが各所に散りばめられている。一見すると明るく見える絵の内容は結構不穏。

初日は特に何事もなく無事に終わる。恐ろしい出来事が起こるのは到着した次の日。

その日の食事会の主役は老人2人。食事が終わると村人たちによって2人はどこかへと運ばれていく。

老人たちが運ばれていった先は崖の上。村人たちやダニーらが見守る中、崖の上では儀式が行われる。

ダニーからは上の様子がわからず目を凝らしていると、老人の一人が崖先に姿を表す。

次の瞬間、老人は崖から身を投げた。

その体はまっすぐに落ち、地面の岩にぶつかり、頭部が割れる。死体が村人たちの直ぐそばに転がった。

事情を知らないダニーたち外部からの旅行者は激しく動揺し、悲鳴を上げる。

そうこうしてる間に、もう1人の老人が飛び降りる。

しかし、岩に落ちるはずだった体がわずかに逸れ、上手く即死できなかった。足がめちゃくちゃに潰れ、痛みに激しくもがき苦しむ老人。

すると、大槌を持った人々が彼の頭を順番に打ち砕き殺害する。さらに旅行者たちから悲鳴と抗議が上がる。

基本的に夏至祭の間はずっと昼間(白夜)なのでグロも全部はっきり見えちゃう。頭が砕かれる様子もアップで見れる。いや見たくないんですが?

まあ、まじまじと見ることによって逆に「この質感は人形!」と思えて想像してたよりはキツくなかった。いやもちろんかなりキモいけどね?

村人からこれは新しく生まれる生命のために年老いたものが魂を自ら捧げる善意の儀式だと説明されるも、ダニーたちはもちろん理解できない。

こんなもの見せられてはここに長居できないとダニーはすぐに帰ろうとするが、ペレに説得される。テメェ全部知ってて呼んだな?

クリスチャンとジョシュは大学の論文のために残ろうとする。アホ!映画とかゲームとかで危険を感じたらすぐ逃げない奴はアホ。だから死ぬんや。

まあそんなこんなでアホなこいつらはここにとどまることになる。こいつら……死んだな?(死にます)

村の大切な木に立ちションしたマーク(アホ)と論文のために神聖な本をこっそり撮影してたジョシュ(アホ)が殺害されるも、ダニーたちはそのことを知らない。さらにはダニーたちとは別で訪れていたカップルも帰ってしまったという。

いよいよ帰るに帰れなくなった中、ダニーは料理を手伝って村の女の子たちと少し仲良くなる。

一方、初日からクリスチャンに熱烈な視線を送っていた赤毛の女の子は彼の料理に恋のおまじないを施す。

村伝統の恋のおまじないキモすぎなんですが。陰毛と経血入りの食べ物を相手に食べさせるってなんや。

クリスチャンもお前のだけ飲み物の色明らかに違うやろ気付けや。

赤毛の女の子は最初からクリスチャンを気に入っていたようだけど、不思議なのは彼女もダニーもお互いのことはあまり眼中になさそうなところ。

普通は(冷めてるとはいえ)恋人同士で来訪した片割れに恋をしたら相手を邪魔に思うもんじゃないのかな?

ダニーも彼女のあからさまな視線に気がつかないわけないし、そこはクリスチャンを信じてあえて何も言わなかったのか?

夏至祭では女たちがみんなでダンスを踊り、最後まで踊っていられた女が女王として祝福されるイベントがある。

ダニーも村の女性たちと同じような格好をしてひたすら踊り狂う。彼女たちと踊りを通じて心が通じ合っていくのと同時に、遠巻きに彼女を眺めるクリスチャンとの距離は広がっていく。

ダンスのシーンは本当に綺麗だった。ここだけ見れば女の子は綺麗だし、天国のように楽しげでいいんだけどね、ここだけ見れば……。

ダニーは見事最後まで踊りきり、女王となる。村人は彼女を祝福する。

女王の就任祝い?に出てきたキモい料理はなんだったんだ?なんかヒトの形っぽいものがあった気がするけど、人物以外がぐにゃぐにゃ歪む演出でよくわからなかった(ダンス前に謎の飲み物を振る舞われていたせい?)

でもまわりに虫がブンブン飛んでたし絶対普通の料理じゃない……。参加してたクリスチャンめっちゃ戸惑ってたし。

ダニーが女王として作物に祝福を与える儀式をしている間に、クリスチャンは人々に導かれるまま、赤毛の女の子の元へ……。

クリスチャンは謎の飲み物を飲まされた上、謎のお香を嗅がされすっかり正常な判断力をなくしていた。

小屋の中では全裸の女たちに囲まれるようにして赤毛の女の子が裸で横たわり彼を待っていた。

このセックスシーンは見てて頭おかしくなるかと思った。薬の影響があるとはいえこんな狂気の中でちんちんが反応するクリスチャンはすげぇよ。

相手の女の子は若くて綺麗だけど、周りには全裸の女たち(かなりの歳のババア含む)がいるんだよ?局部一切隠してないんだよ?腰を振る手伝いしてくるんだよ?喘ぎ声に合わせて合唱してくるんだよ?いや気がふれるわ。

祝福の儀式を終えたダニーはその部屋を覗いてしまい、ショックのあまり嘔吐し、泣き叫ぶ。そりゃ吐くし泣くよな。

狂気のセックス儀式を終えて正気を取り戻したクリスチャンが全裸で逃げ惑ってるところは笑った。大事なものしまいなさい。

クリスチャンは逃げ惑う中、行方不明の友人たちが変わり果てた姿になっているのを目撃する。

彼は村の人間に薬を嗅がされ、意識はあるが言葉も話せず身動きも取れない状態にされる。

夏至祭では9人の生贄を捧げる必要があり、村から4人、外から4人、そして最後の9人目は女王が決めることになっている。

花まみれの花星人みたいな衣装?になった女王ダニーにも笑った。身動き取れなそう。

村からは最初に飛び降りた2人の老人と、自ら志願した2人が生贄。外からはジョシュ、マークとカップルの2人。逃げたと思ってたカップルしっかり殺されてた。

っていうかペレ本当にこいつ……。

そして最後の1人は抽選で決めた村人か、クリスチャンのどちらか。決定権は女王であるダニーに委ねられた。もちろんクリスチャンなんですけどね。

クリスチャンはクマの生皮(さっきまで中身たっぷり詰まってた)を着せられ、ほかの生贄たちとともに特別な小屋へと運ばれる。

そして小屋には火が放たれた。身動きがとれないまま炎に包まれるクリスチャン。

激しく燃え上がる炎を見て村人たちは大袈裟に悲しがる。

そんな中、ダニーは1人微笑むのであった。

うーんまあ、なんていうか、ダニーが心から笑えているなら……よかっ……た?全然よくない気がするけど。

結局ペレは最初からこれが目的でみんなを誘ったのか?お前、お前なんなんだ〜?!


🌹まとめ🌹

まとめられるか!

しかし観賞後は不思議と晴れやかな気持ちだった。

トラウマになるほどの衝撃的な恐怖はなく、静かで美しい狂気といった感じ。恐ろしさより美しさの方が印象に残る。

上映時間長いけど、途中で飽きたりせず観れた。

グロが徹底的にダメな人以外には普通にオススメできる名作だと思う。


1番怖かったのは全裸のババアに囲まれて行われるセックスシーンです。マジで何?

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ