そんなことより

ゲームの話とか全然関係ない話とか

【ポケモン盾】20年ぶりのポケモンで自分の脳筋っぷりが露呈した話

もう大体の人がストーリーをクリアし、ガチ勢が対戦用にポケモンを厳選している時期にポケットモンスターシールドを購入した。

ちなみに私のポケモン歴は初代の赤のみ。1996年発売だってよ。

当時幼女だぞ。何も覚えてねぇ。

なのでポケモンの特性だの個体値だのといった話は全くわからない。そもそもタイプ相性すら怪しい。

幼女時代はひたすらレベルを上げて物理で殴っていた。ムキムキのピクシーのはたく!

以下プレイしながら書いた感想↓

 

本編

色々迷ったけど、女の子主人公でスタート!
でかいスタジアムでポケモンバトルするチャンピオンをテレビで観る。すごい観客入ってたけど、この世界ではポケモンバトルしか娯楽ないんか?

お、幼なじみ的ライバルポジションの少年や。チャンピオンの弟らしい。

そしてそのお兄さんが久しぶりに帰ってきて私たちにポケモンくれるらしい。

ここはなーんにもない町(村?)のようでウールーというめちゃかわいい羊のポケモンが沢山いる。かわいい!吸いたい!(すぐ動物を吸おうとする)

ホップくんの持ちポケモンでもあるらしい。いいなぁ。

っていうかライバルが最初からポケモン持ってるパターンもあるのか。

近所なのに駅までチャンピオンを迎えにいく。最寄駅から自宅への道に迷うってかなりやばい人なのでは……?

ファンに囲まれながらダサいポーズを決めるチャンピオンダンデ。幼馴染のお兄さんじゃなかったら絶対関わりたくない人種。なんだそのハーフパンツとマントは。

今回の御三家から1匹ずつ私たちにくれるらしい。どいつもかわいいなぁ。

私はサルノリにした。名前は「Bがた」ゴリラは全員B型だから。私と同じだね☆

ホップくんはメッソン……あれ?タイプ相性不利なやつ選ぶの?なんで?君ライバルでしょ?

ライバルって私に先に選ばせてあげてると見せかけて自分が相性有利なポケモンを選ぶセコい存在じゃないの?

まさかこいつ……いいやつか?!

それは困る。ライバルの性格が悪くないと私の性格が悪いことがバレてしまうじゃないか。やめてくれ。

試しにバトルしてみたけど、相性有利なポケモン選んでるしそりゃ私が勝つよね。

ポケモン図鑑をもらいに行く……前に自宅近くの入っちゃいけない森に迷い込んだウールーを探しに行く。

森の中は深い霧に覆われていて、その奥には謎のポケモンの姿が……。しかも攻撃が当たらない。

深い霧……攻撃が当たらない敵……ペルソナ4だ!霧の日に死体見つかっちゃう!気を付けろ!黒幕は○○○○○○○だ!(ネタバレ配慮)

謎のポケモンの正体は分からないまま、ひとまずウールーはいたので気にしないことにした。

ポケモン図鑑をもらいに研究所へ。すごい短足の犬に出会う。かわいい。吸いたい。

なんか知らん間に旅立つことになったけど、ママの許可とった?大丈夫?

ホップくんどこ行くねーん!足早っ!と思ったら数十メートル先で待ってるし。なんなの?せっかちなのか優しいのかはっきりしてくれ。

駅に向かう前にブティック寄っちゃお。買い物楽しすぎワロタ。2万溶けたわ。

列車に乗ってワイルドエリアの駅へ到着。

まーたホップくん先行っちゃった〜。なあ!一緒に行こうや!子供の一人旅は危ないで!モブおじさんが出たらどうするんや!

しょうがないのでワイルドエリアを散策し、ポケモン乱獲タイム。

レイドバトルでめちゃくちゃかわいいバチュルというポケモンに出会う。かわいい。最高。

名前はきいろにしました。きいろちゃん小さくてかわいいね〜ふわふわだね〜。ゾッッッッッ(吸う音)

f:id:eighthoneybee88:20200206070200p:plain

あとコイキングを釣った。ギャラドスは昔愛用してたから愛着ある。オラッ!とっととけいけんちアメを食って進化しな!命名:ぴちぴち。

あとは目が虚無気味で可愛いネイティを捕まえた。名前はえじぷと。

たっぷりレベルを上げた後はエンジンスタジアムへ。

うわー!スタジアム前にボールの化け物いる!こいつ絶対中身モブおじさんやろ。

とりあえずエントリーして明日の開会式に向けてホテルで休む……と思ったらなんか厄介な連中が邪魔だったのでしばいた。

どうやらマリィちゃんというジムチャレンジャーの応援団らしい。マリィちゃんはしっかりしてるのにファンの民度最悪やな。ファンは信仰対象を映す鏡のような存在であることを意識して常にマナーを守って行動しろ(自戒)

開会式も無事終わり、最初のジムチャレンジのため、ターフタウンに向かう。

ターフタウンではウールーを追いかける謎のジムチャレンジをこなしつつ、ヤローと対戦。いい筋肉ですね。ほのお技で燃やし尽くした。

次は水のジムリーダールリナさんに挑むためバウタウンへ向かう。

炭鉱ではせきたんことタンドンをゲット。すぐにトロッゴンに進化した。なんか知能低そうでかわいい。

あともぐたろうことモグリューゲット。かわいい。

以上、この6匹が最終メンバーとなる。名前は気にするな。

f:id:eighthoneybee88:20200208175608j:plain

そしたら奥でウールーみたいな髪型のやつに絡まれた。

こういう意味もなくつっかかってくるエセツンデレみたいなやつ嫌いなんだよね。絶対友達いないやろ。私もホップくん以外友達いないけど。

エリートっぽさを出してるのに所持ポケモン夢かわすぎ。女子か?

まあ、ワイルドエリアで鍛えた私の前では赤子同然よ。片手で捻っておいた。けっ!坊やは田舎に帰んな!

バウタウンに着いたらなんか胡散臭いおっさんに呼び止められた。だれこいつ。あ〜委員長ね。下っ腹出てますね。

とりあえず水バッチもらいに行く。ルリナさんは目の色が綺麗だよね。あ、自分バチンキー出してもいいっすか?すみませんね〜〜〜。

そしたらまたビートくんに絡まれた。ポニータ以外ポケモン変わってないやんけ!やる気あんのか!

なんで私はこいつに絡まれ続けてるんだろう?なんか目をつけられるようなことした?なに???

エンジンシティのジムリーダーカブさんにも出会った。とりあえず街のホテルへ向かうとマリィちゃんに勝負を挑まれる。

マリィちゃんはかわいいけど、相棒のピカチュウのパチモンみたいな奴は怖いから近づけないでほしい。

カブさんとの試合は間違えてギャラドスをいきなりダイマックスさせちゃったけど、3ターンで全て終わったから結果オーライよ。

天候を雨にするとカブさんの負けポーズに悲壮感が足されてよりいい感じ。

今回は珍しくホップと一緒にワイルドエリアへ。ホップもとうとう待つことを覚えたか。ふふっ、なんか微笑ましいじゃん……。

と思ったらイキリポケ太郎ことビートくん登場。

空気読めねぇ〜〜〜〜〜!!!そんなんだから友達いないんだぞ。

二番坑道でも負けたし、その前にも負けてるのになんでそんなに上からなの?負けた記憶失ってるの?記憶喪失なの?

うん……まあホップくんも今のところ全戦全敗だけどね?まあビートもだけども。

こいつ……私に勝てないからってホップくんに喧嘩売りに行ったよ……。とりあえず私に勝ってからイキれよ。

おーい!お前のポケモンエスパー対策してないだろ!戻ってこい!

急に1人でワイルドエリア取り残された。広大な大地に1人。辛すぎる。

ビートくん本当に空気読めない。絶対友達いない。

私は泣きながらワットを集めつつポケモンを捕まえた。ゴースちゃんかわいいねぇ……。

ナックルシティに着いたらビートくんがいた。ホップくんやっぱり負けたか。エスパー対策してないから……。

ホップくんに勝ったくらいでイキられてもなぁ……。

ビートくんはなにもわかってないよ。そんなことで諦めるような奴じゃないよあいつは。

だって私が何度ボコボコにしても元気いっぱいだもん。メンタル強者やぞ。あいつはチャンピオンの素質がある(メンタル的に)

胡散臭いおっさんとビートくんの会話を無視しつつ、スタジアムへ。

腐女子夢女子に大人気のキバナさんに出会う。半径5メートル以上近寄らないで欲しい。下手に近づくとSNSが炎上してキバナの女たちに嫌がらせを受けそうだから(偏見)

ちなみに私はキバナさんはかっこいいとは思うけど性癖には全然響かないのであしからず。私はバチュルちゃんを吸います。すぅー。

宝物庫を適当に見て、次の街へ。道中であんまり元気のないホップくん発見。元気出せよ!ビートくんの髪全部ストパーかけとくからさ!

あー負けたことより自分のせいでダンデさんが悪く言われたのが嫌なのね。でもさぁ一回勝ったくらいでイキって精神攻撃してくるようなそんなスポーツマン(?)シップのない奴の言うことなんて気にしてても仕方なくない?

まあ、若者だし悩むのも必要だとは思うけど、あんまり落ち込むなよ!デンチュラ触るか?さっき進化したの。進化してもかわいいでしょ?

彼は元気が1番だから早く自信を取り戻すといいなぁ。それにしても相変わらず足速い。あいつ自転車いらねぇな。

お次はゴーストタイプのジムチャレンジのためにラテラルタウンへ。

そこでまだ落ち込み続けているホップくんに勝負を挑まれる。

パーティ変えたの?悩んでるんだねぇ。多分だけど再戦したら普通にビートくんに勝てると思うよ。あいつどうせエスパーしか使わないし。

うわー!ウッウだ!目が虚無でこわい!

ウールーとアオガラス抜いちゃったの?まあ、ウールーってあんまり強くなさそうだけど……。

でもライバルの手持ちがコロコロ変わるのって面白いかも。

妖怪?!違った、フェアリータイプジムリーダーのポプラさんだった。湯婆婆かと思った。こわいから急に出てこないでください。

まあ、ホップくんは迷走しててもそのうちちゃんと戻ってくるでしょ。若いうちは迷うことも大事よ。いや私(ゲーム内)も若いけどね?

オニオンくん……小さすぎる。大丈夫?飴食べる?

お次はアラベスクタウンへ。うーんメルヘン。

妖怪フェアリーババアはジムリーダーの後継者を探してるので、ジムチャレンジはオーディションも兼ねてるらしい。私物化甚だしいな。ジムリーダーになんてなりたくないし。

クイズというにはあまりにも理不尽な何かをくぐり抜けて勝利。16歳ババア(半ギレ)

キルクスタウンは雪国。街の至る所にユキハミちゃんがいる。もちもち。

ユキハミちゃんももっと出会いが早ければ手持ち入れたかもしれないなぁ……。

ジムチャレンジは謎のダウジング

うーん、メロンさんのメロンさんがすごい。ベリーメロン(小声)

途中聞かされるガラルの伝説の下りイマイチワクワクしないんだよなぁ……なんか無理やり感あるというか取ってつけた感というか……。

ようやくホップくんは迷いを振り切ったらしい。手持ちにバイウールーとアーマーガア復活してる〜。

お次はスパイクタウン……だけどなぜか入り口が封鎖されてる。

マリィちゃんのおかげで裏口から入れたけど、町はどうにも怪しい。

どうやらエール団がマリィちゃんだけがジムチャレンジを突破できるように他のトレーナーを妨害する目的で町を封鎖してたらしい。マナーとかの問題じゃねぇ!

ジムリーダーはマリィちゃんのお兄さんのネズさん。不健康そう。

ダイマックスなしの戦い。むしタイプのきいろちゃんが活躍した。部下(?)の教育ちゃんとしとけよ!

最後のジムミッションのためにナックルシティへ。

ジムチャレンジはダブルバトルかぁ〜めんどくさ〜……は?片方ドラゴンタイプじゃないじゃん。は?

次のトレーナーが使うポケモンもドラゴンじゃない奴いる……は?肝心のキバナさんも初手ギガイアス……はぁ〜?(半ギレ)

なに?天候?ドラゴンとなんの関係があんねん。

二度とドラゴンタイプのジムリーダーを名乗らないで欲しい。ドラゴン使えや。SNS炎上させたろか。

ファイナルトーナメントのために列車でシュートシティに向かう。

今更だけど、ポケモン世界って列車はあっても自動車はないんだね。飛行機もないのかな?ポケモンがいるから必要ないんだろうか。

シュートシティに到着。都会〜!服買お!たっけぇ!

ファイナルトーナメントの前に残ったチャレンジャーたちでトーナメントがある。残ったのは私とホップくんとマリィちゃんと……あと誰かわからないモブ。

シュートスタジアムにいつも応援してくれている黄色い服の女の子を発見。レドームシ進化してる!君のために優勝するからね!

私のことを決め手にかけるって言ってた奴は殺す。チャンピオンになっても絶対サインやらないからな。Twitterブロックしてやる。

初戦はマリィちゃん!マリィちゃんはかわいいねぇ。モルペコは怖いから見せないで。

会場の盛り上がりやばくない?まだセミファイナルだよ?やっぱこれしか娯楽ないんだな。

レベル高過ぎたし、あく対策してあるので余裕の勝利。

ホップくんの試合終わるの速っ!相手ここまで残ったのにクソザコ過ぎない?

ホップくんはユニフォームのシャツ入れる派?入れていいのか出していいのか迷う丈の長さだよね。

曲かっこいい。客の合いの手は笑っちゃうけど。

なんか投げ方とか諸々変わってる〜。ダイマックスボール投げた後にふらつくのが絶妙にかわいい。あざとい。

でもすまん!私はレベルの暴力で殴る!

ああ〜めっちゃ悔しそう……でもその後は笑顔で勝利を祝ってくれるんだね……。えーん悲しい。別に勝ちたくない……。

試合終わってスタジアム受付に戻ったらダンデがポーズ決めて待っててすごい嫌になった。やめろ。

ご飯奢ってくれるらしいからまあいいけどほんとやめろ。ダンデは確かに食べられれば味はなんでも良さそう。方向音痴もそうだけど、この人普段の生活はいろいろダメそう。

待ち合わせのホテルに行ったらマスコミが来た。隣にホップくんがいるのに質問が失礼すぎない?と思ったら本人が注意してくれた。マネージャーか?

数時間待ったのにダンデは来ない。お腹すいた状態で数時間待たされるの最悪だな。

そしたらなぜかネズさんが来た。ダンデは委員長に呼ばれてローズタワーに行ってしまったらしい。連絡遅すぎワロタ。

気になるのでローズタワーへ向かう。途中秘書のおば……オリーブさんに妨害された。

この辺りの話……なに?急に意味不明になったけど……どうした?シナリオ間に合わなかったんか?

とりあえずローズタワーに到着。

マクロコスモスの社員ははがねタイプがお好き。ホップくんのバイウールーと相性悪すぎワロタ。別に苦戦しないからいいけど。

屋上でおば……オリーブさんとバトル。怒るとシワ増えますよ。

ダンデと委員長が何かを話していたけど、微妙に噛み合ってない様子。大丈夫か?

翌日はジムリーダーたちとトーナメント形式でチャンピオン挑戦権を争う。

(レベルが)最強メンバーの私に隙はない。順調に勝ち進む。

やっとチャンピオン戦!と思ったら委員長が伝説のポケモン目覚めさせた。いやなんで?

なんで?なんで今のタイミング?ねえ?おい!

ダンデが止めに行ったので、ホップくんとともに後を追う。

なにこのイベント?ガバガバすぎるだろ。もうよくわからん……。

伝説のポケモン、ムゲンダイナをモンスターボールで捕まえようとして失敗するチャンピオン。オメェなめてんのか?

もういいよ私とホップくんがなんとかするから……あ、森で出会った伝説のポケモン来てくれた。

私はちゃんとハイパーボールで捕まえる!オラッ!

事件の首謀者ローズさんは逮捕。チャンピオン戦は3日後に延期された。

ようやくチャンピオンと戦える。ボールの投げ方とか仕草とか兄弟そっくり!

というよりホップくんがテレビ見て兄の真似してるのか。うーんかわいい。

チャンピオンは流石に強かった。今までのポケモンはやってないから詳しくないけど、全体的に敵のAIが賢いよね。弱点を補強する技覚えてることも多いし。

リザードン相手にギャラドスを繰り出そうかと思ったけど、でんき技とか覚えてそうだからセキタンザン出したらいわ技使われた。頭いいな畜生。

まあウチのセキタンザンは堅い上にねっとう持ちなんで問題ないですけどね!

やったー!勝ったー!チャンピオンすごい悔しそうだけど見なかったことにするー!

あっ!観客席にママとホップいる〜。

ホップくん自分のことのように喜んで……本当にいいやつだな……。

と感動していたのにカメラ切り替わったらマリィちゃんとビートくんが無表情で並んでて涙引っ込んだ。別に私の優勝を喜んでくれとは言わないが、虚無の顔はやめてくれ。傷つく。

っていうかチャンピオン辞めてぇ〜〜〜〜〜!やりたくねぇ〜〜〜〜〜!引退させてくれ〜〜〜〜〜!!!!!

私は毎日デンチュラちゃんを吸いながら平和に暮らしたいんだよ〜〜〜〜〜!!!!!


クリア後

チャンピオンになったもののオーラがなさすぎるせいか街中で全く気付かれない生活に疲れ、まどろみの森の奥に行くと、黄昏ていたホップくんに勝負を挑まれた。

前より強いやん。私のパーティノーマルタイプに弱いんだよね。そして手持ちに復活してるウッウ。そいつこわいって。

なんかまた悩んでるな。青春だね。

せっかく青春してたのになんか2人組の変態に絡まれた。なにその髪型。下ネタ?

くちたけんケツに突き刺されたくなかったら帰れや。

ホップくんより弱くて草。出て行け地球から。

うんそりゃホップくんは負けるよね。だってさっき私に負けて手持ちのポケモン全部HP1だもんね。私は一回帰ってママに回復してもらったけど。

変態はくちたけんを奪って逃げていった。ホップくんが後を追っちゃった。あいついつも走ってんな。

あの変態が来た時にパワースポット探しマシーン(クソダサネーミング)が反応してたらしく一旦研究所へ。

へぇー助手雇ったんだねーふーん……スパイだよね?絶対スパイだよね?おいソニア!こいつを追い出せ!

とりあえずパワースポット探しマシーンの反応を追ってターフスタジアムへ。

ヤローさんとネズっちが試合してたのに急に野生のポケモンダイマックスしたせいで中止して観客たちを避難させてたらしい。迷惑な話だな。

ホップも変態を見失ったから避難手伝ってたみたい。君ちょっと卑屈になってるな?デンチュラ触らせてあげるから元気だしな。ほ〜らふさふさ。

ダイマックスポケモンを倒したら、またしても変態現る。防犯ブザー投げつけるぞ。

ネズさんの「ハァ?」の顔好き。なぜかネズさんも変態たちを追うことになった。ホップくんがめっちゃ主人公みたいなこと言ってて辛い。やっぱりお前がチャンピオンやったほうがいいよ。

その勢いでバウタウンとエンジンシティのダイマックスも鎮める。

なぜか行く先々でレアリーグカードがもらえる。なに?ログインボーナス?

変態が研究所に現れたとのことなので一旦帰る。やっぱり助手はスパイだった。ゴリランダー、ボディプレスだ。

そんなわけで余計にダイマックス被害が増える。これに関しては半分くらいソニアが悪い。

アラベスクタウンに行くと、すでにビートくんがダイマックスポケモンを鎮めてたらしい。

じゃあ用ないじゃん!と思ったらなぜかビートくんに勝負を挑まれた。いや意味わからんし、そもそもそんなことしてる場合じゃないんですが。他のスタジアムもやばいんだって。

ビートくんって前から思ってたけど、軽く思考がサイコ入ってない?私と因縁あるって言ってるけど、ないからね!一方的なやつだから!こわい!

妖怪フェアリーババアが止めてくれるかと思いきやビートくんに加勢。ババア!

ところでクイズ全問正解のぼうや???誰のこと???

まさかホップくん?え?ババアの年齢16歳って答えられたの?!すごいなお前!

お前の兄貴は1問しか正解してないらしいぞ。絶対あの人デリカシーとかないもん。

結局丸め込まれてバトルした。フェアリー統一やめろや!統一パじゃそもそも勝負にならんわ!

無駄に疲れたが続けてラテラルタウンへ。

オニオンくん小さいのにトラブル対処大変だったねぇ……っていうか何歳?主人公より年下だろうから……9歳とか?まず主人公幾つなんだ?私は11〜12歳くらいだと思ってるけど。こんな小さな子にジムリーダーを任せるなんて……ガラルの労働基準法はどうなってるんだ?!

お次はキルクスタウン。メロンさん相変わらず……いや、なんでもない(下ネタ回避)

ホップくん褒められ慣れてないのか……私のことは褒めるのに?

最後はナックルシティ!顔面600族ことキバナさんと再会。記念撮影するとき微妙にポーズ決めてるネズさん好き。

あとは地下プラント行って変態を殺すだけとなりました。

今回の騒動の動機とか語ってたけどどうでも良い。今作悪役の動機が無理やりすぎない?もっとなんとかならなかったの?

伝説のポケモンとガチバトル。ハイパーボールで仲間にした(マスターボール節約)

変態たちは逮捕した。死刑にしろ。

剣の方のポケモンを追いかけていったホップはなんか手懐けてた。は?主人公か?

至近距離からモンスターボールを使って伝説のポケモンをゲットするホップ。兄弟揃って伝説のポケモンモンスターボールを使うんじゃねぇ!

最後にもう一度勝負することに。

インテレオンがれいとうビーム使ってきてゴリランダーまさかの即死。泣いた。お前強いじゃねぇか。ザマゼンダも強いし。

ホップはポケモン博士を目指すとのこと。頑張れよ。

私はチャンピオン引退しま~~~~~~~~す!!!!!


なんか途中ストーリーガバガバだったけど、それ以外は概ね満足な出来!

しかしまあ私の20年前のポケモン知識はなんの役にも立たなかった。基本脳筋プレイだからな。

ポケモンやってて1番ショックだった出来事は、図鑑のジャッジ機能が開放されて早速手持ちポケモン個体値を調べたら、最愛のきいろちゃん(デンチュラ)の個体値がめちゃくちゃ悪かったことです。

でもきいろちゃんはかわいいから別に問題ないけどね。泣いてない。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ