そんなことより

ゲームの話とか全然関係ない話とか

【ザンキゼロ感想2】ネタバレありで細かいところを語る

※普通にエンディング内容にまで言及するから注意してね!

 

【キャラクター】

このゲーム最大の魅力は8人の主人公たちにあると思う。

個性的でありながら、どこか等身大で身近に感じる彼らは、(システム的な意味で)苦しいサバイバル生活を支えてくれる。

探索は辛いけど(平気でクレイモアをロストするから)ストーリーやおまけイベント見るためなら頑張れる気がする。ロストしたクレイモアはガレキ島にも流れ着いてなかったけどね。クソバグ。

以下、それぞれのキャラクターについて語る。

 

日暮ハルト

自分の中で名前があまりしっくりこなくてチャプター6くらいまで「メガネ」って呼んでいたことは謝りたい。

攻略ビデオのあの青臭い初々しい感じがいいと思う。編集長のゲス話があんまりよくわかってないところとか。私は25歳の頃にはもうすでに荒みきってた。

トイレに行きたいボイスと好物を食べた時のボイスが面白くて聞くたび笑っちゃうけど、なにがそんなに面白いのか自分でも分からない。でも笑っちゃう。

むっつりスケベ感ある、と思ってたら巨乳好きだとよ。

オールマイティキャラとして主に前衛で頑張ってもらってた。

結構頼りにしてたのに一時離脱によりレベルが10近く引き離されて泣いた。しかもレベル差埋めるための救済措置ないし。

 

玖保田ゼン

1番好き。顔がいいから?いいえ、やべぇ奴だからです。

出会ったその日の夜に試しに死んでみようとしたのを見て好きになった。イかれてる。

個人的に1番キツイ"罪"の内容だった…私こういう話苦手なんだよなぁ…葛葉ライドウvsアバドン王の村の風習のやつとかも吐き気したし…。

義姉のルミコさんってゼンの視点だからか優しい風に描写されてるけど相当ひどい人だよね?

玖保田の家に来た時点で、自分が"売られた"ってことは理解してたわけだし、ゼンの話からゼンの母親と自分が同じ境遇ってことは察してるだろうし、ゼンに自分が嫁に来た真相がバレる可能性だって考えたはず。

なのにほっとけばいいのにゼンに優しくして心を開かせたせいで、ゼンは余計に深く傷ついたし、ありもしない罪まで着せられて家を追い出されてしまう。

ジジイが何もかも悪いのは変わらないんだけど、やっぱり周りの大人もどこかしら狂ってるよなぁ。

これはグレる。盗んだバイクで走り出すし、道徳のパラメータも2になるわ。

憤怒の人なので、とにかく攻撃特化キャラにした。おかげでポイント振れなくて料理得意な設定あるのに料理スキル0だからね。干し肉しか作れねぇ。

俺はモンキーどころかゴリラよ。可愛い顔したゴリラ。マモル先生よりはるかにゴリラ。

1回だけテヘペロ☆みたいな表情モーションあったのすごい腹立つ。

老年期になるとき「気に入らないね…この顔」って言ってるのはやっぱ似てるからなのかなぁ…。

 

三花締リョウ

ダンガンロンパシリーズに1人はいるお調子者キャラかと思ったらただの天使だった。

ダンガンロンパのお調子者キャラって総じて軽くクズ入っててあんまり好きじゃないけど、リョウはひたすらいいやつ。

ガレキ島のマスコットキャラクター。乙女ポーズが好き。

でもハルトと同じで長らく名前がしっくりこなくて、ハゲって呼んでた。いくらなんでもひどすぎる。だってハゲるから…。

罪の内容が全然本人の罪じゃないので黒幕さん流石に無理やりすぎない?ってなった。

子供の頃のリョウ可愛すぎ。あんな可愛かったらそりゃみんな気にかけるし、変態おじさんも湧くわ。あのおじさんにはギリギリで変なことはされてないんだよね?大丈夫だよね?

ゼンのこと「かわいい顔」とかやたら言うし、添い寝の一言会話でゼンの寝顔撮ろうとしてたし、守備範囲広いな…と思いました。でも実際はリョウに限らず全員守備範囲激広なんだけどね。

尻尾アレルギーは死ぬほど笑った。なにそれ初耳。じゃがバター食べさせたらユマちゃんとリョウ両方死んだ。

リョウの唯一ダメなところは、野菜が嫌いなところ。いろんな料理作っても嫌がられることが多い。食えや。

クリオネ攻撃が得意だけど、クリオネ使ったことないから常に控え選手でした。マスコットだからいいんじゃないかな。

 

一葉マモル

年取っても渋くてかっこいいからずるいよね。むしろ壮年期や老年期の方が色気あってかっこいいまである。

最初から割と怪しい。若い頃が若王子先生(ときめきメモリアルGS2)に似てる。

シスコンって怖い。つまりはそういうこと。妹への愛が強すぎる。

動機にあんまり納得いってないんだけどね。

あの日黒崎に狙われた時点でサチカたちは詰みだったわけで…。

あの時点で誰が誰を指そうが、誰かは犠牲になってたと思うから、責められてもな…。

たとえサチカみたいに全員で黒崎を指名したとしても、そんなんで黒崎が殺しを止めるはずはないしね。

それともサチカ以外の誰かが死ねばよかったってこと?いやまさかそんな。

もちろん最愛の妹が死んでしまったんだから簡単には許せないかもしれないけど、恨むべきは黒崎ヨウスケであって、ガレージキッドではないじゃん…。まあ、黒崎にはクリオネ人間の実験動物になってもらうことで実質的な復讐はしてたのかもしれないけど、優先順位違くない?

壁兼荷物持ち兼回復兼攻撃役。仕事が多くて大変だ。

前衛にいるからよく死ぬ。ゼンと仲良くいつも死ぬせいでみんなよりレベルがちょっと低め。

 

芒野リンコ

色欲っていうからめっちゃ期待してましたすみません。

罪のビデオ少なすぎ。ショウも言ってたけど、もっと見せろや。頑張れよCERO  D。

本人は自覚ないんだけど女に嫉妬されて嫌われるタイプ。そして悩みを誰も言わずに抱え込んで悪化しちゃって泥沼にはまっていた系。1番現実味のある話かも。

チャプター6はハルトへの当たりが強い。もっとメガネには優しくして。

添い寝スチルがエロすぎ。パンツが完全にヒモですね。清楚系に見えて所々エロいんだよなぁ。

そして腐女子疑惑。尊い尊いか?片方攻撃極振りゴリラやぞ。

好物がお肉だから大抵なにあげても喜ぶので楽でいい。探索向き。

 

真白ユマ

ぽっちゃりわがままボディ。お嬢様の割には結構ちゃんと働いてくれる。

真顔で変なこと言うの好き。ででーん。

形は違うけど、ゼンと同じように"父親"に囚われまくってる人。

娘を母親代わりにして近親相姦する父親狂いすぎ。ユマちゃんは別にそういう意味で父親を支えたかったわけじゃないし。

というか普通にロクでもねぇ父親だと思う。こんなん崇拝する価値ないよ~。

母親の好物のレバ刺しは自分は苦手だけど、母親になるために好きなフリして食べてるってのが泣けるね。

後衛で銃を撃つ役。強い敵出てきたときはとりあえず遠くからちまちま撃つ。この子も探索向き。

 

瀬戸内ミナモ

ホイッスルくわえて照れる顔が可愛い。

恋愛経験が少ないのもポイント高いよね。でもノーブラは良くないと思うなぁ。

罪の内容全然納得いってないんだけど、弟が脅しに屈してミナモちゃんを売るというクズ行為のせいでリンチにあって死んだ(死にかけた)んだよね?

弟普通にひどくない???っていうか最初から姉に相談しとけや。

高校生に脅されて監禁されたならまだしも、普通に家には帰ってきてんじゃん。また警察行けよ。

そしてお父さんあんま出てこなかったね…空気。

母性溢れるスキルが豊富。お料理担当。

 

比良坂サチカ

みんな大好き不思議ちゃん。

賢いのに無知だから目が離せない。添い寝時の一言コメントで葉っぱ食べてお腹壊してるの笑った。食うな。

大人びたサチカは変態クソ親父が憑依した姿なんだろうけど、なんで最初にハルトの前で出てきたんだろう?

クソ親父の気まぐれといえばそれまでなんだろうけど、別に出てくる必要なかったような…。あれだけは本物のサチカだと思ってたけど違うのか。

リョウとサチカの仲の良さは癒し。ぶっちゃけ先生よりリョウのほうがお兄ちゃん感ある。

なんでもできる分スキルどうやって振るか悩む。

 

【ストーリー】

最初は攻略ビデオに出てきた罪の元凶殺せるのいいじゃん〜スッキリするわ〜って思ってたのに、クリーチャーの正体は自分自身の出来損ないだったって知ったときは結構ショックだったよ。

もうエクステンドしないで人生諦めたくなるレベル。よくみんな希望持てるね。

プレイヤーが展開に慣れてきたところでさらにひっくり返してくるよね。3章の終わりで気を抜いていたところにクロスケが現れたのは衝撃だった。

その登場シーンの恐ろしさからしばらくは恐怖の象徴だったけど、正直最後はあっけなかった。病院で頑なに邪魔してきた理由が消されたくないからってのが小物感あったな。黒崎も所詮はただの人間ってことかしら。

ハルトの心の中に現れたときは警戒したけど、別になんでもなかった。なんだお前。

人類滅亡っていろんな漫画や映画や小説やゲームで使い古されてきた設定だけど、何度でも生き返ってその度に強くなるクローン人間とそれぞれの罪っていうのを絡めてきたところがすごく興味を惹かれた。

でも結局罪はただの見立てで、本当の罪とは関係なかったね…じゃあみんなは無駄に過去のトラウマをほじくり返されただけか…。

7つの大罪も使い古されたモチーフだし、神話や聖書ネタは安易に使うと安っぽくなっちゃう印象。

寿命が短い理由もなんかそれだけ?感があった。ちょっと肩透かし。

でもストーリー全体的には良かったんだよね。

細かいところ(後述)は気になることはあったけど、ダンガンロンパとは逆に仲間と結託して困難に立ち向かうっていうのが好き。そういう展開って王道だけど、やっぱりいいもんだよね。

 

以下、ストーリー進めてて「ん?」ってなったところ

 

・サチカの母親は自ら犠牲になるほどサチカを愛していたのか?

エクステンドマシン1号機は、比良坂クララの卵巣等が使用されている生体機器で、彼女はサチカを生き返らせるために自ら犠牲になったらしい。

しかし、サチカ(オリジナル)がはじめてマモル先生に出会った時、「両親は自分を喋る計算機か何かだと思っている」と発言し、寂しさを吐露している。

サチカとマモル先生が一緒に住むことに関しても、あっさり許可していた。

普通兄妹とはいえ初対面に近い大人と子供がいきなり一緒に住むって疑問持たないの?

父親は言うまでもなくロクな人間ではない。しかし、天才を作る「実験」に協力した母親も人間的にかなり問題がある人物に違いない。このゲーム、問題のある親が多くない?

彼女はサチカの葬式では涙を見せていたものの、それを見たマモル先生は「今更悲しむのか?」と冷めた感情を持っていた。

死んで初めて大切さがわかったのかもしれないが、彼女がサチカのために命まで捨てられるほど愛していたという描写に乏しいので、自らの意思で犠牲になったのには違和感を覚える。

 

・ラスボスと戦う理由が薄い

ラスボスと戦う理由が、クローン人間の老化現象をなくしてもらう(望み薄)と真相を知るためくらいしかない。

強いて言えば、クローン人間された恨み、とか?でもそれはマモル先生がやったことでもあるし。

人類滅亡の元凶とわかるのはボス部屋へ行ってからだし、あとは閉じ込められたので成り行きで戦うことになっただけ。

そもそもボス部屋に行く必要はあったのだろうか。寺島がおいそれとクローン人間の老化現象を無くしてくれるなどとは思ってないだろうし、ボス部屋に行かずに帰って仲良く暮らしても問題なかった。

結果的にボスと戦ったことによりサチカは死んだ。

あのボスと戦って得たものよりも失ったものが大きすぎない?

そして寺島もラスボスとしてはいまいち魅力を感じない。何か強い信念があるわけでもなく、かと言って完全に狂っているわけでもない。なんか中途半端。

 

・奇跡を受け入れすぎ

ラストの奇跡って、母親の身体を使った生体機器から父親である寺島がエクステンドされた→そこにサチカのペケ字キーを置いた→両親と子供の情報が揃った→赤ん坊のサチカが産まれた

って理屈なんだろうけど、いやいや、そうはならんやろ。

そしてみんな赤ん坊のサチカを速攻で受け入れるじゃん。数分前にサチカ・クローン死んでみんな悲しんでたでしょうが。

確かに赤ん坊のサチカだって可愛いし、人類再生の希望なのかもしれないけど、プレイヤーはやっぱりずっといっしょに過ごしてきたサチカ・クローンに1番思い入れがあるから、なんかキャラクターと温度差感じるよな〜って。

そもそも寺島とか追わないで、ガレキ島でエクステンドマシンが動かなくなるまでみんなでサバイバルしてた方が楽しいよね絶対。

そもそも、シナリオ上サチカを死なせる必要ってあった?

ラスボス倒して8人で楽しく暮らしてたけど、エクステンドマシンが壊れて他のみんなは寿命で死んで、最後の生き残りをサチカ・クローンが探しに行く、じゃダメ?

生殖機能もあるし時間もほぼ無限だから、シガバネのない普通の体の5歳児が冒険するよりかはよっぽど現実味あると思う。

 

・黒幕さん頑張りすぎぃ!

エクステンドマシンのタイマー機能ってのが、具体的にどんなんなのかってあんまり描写されてなかったと思うけど、先生1人でどうやって自分をエクステンドし続けたの?どうやってもペケ字キーをセットする必要があるんじゃないの?

クロスケのようにペケ字キーを10号機にセットしておいたままにしておけば、今いる個体が死ぬと自動で次がエクステンドされるみたいだけど、記憶は引き継げないって言ってたからこの方法は違うよね。(そもそもクローン人間はペケ字キーを外した時点で死ぬからセットできないか)

ペケ字キーになったら自動で回収するシステムとかあるのかな?そうじゃなきゃ、思いがけず死んでしまったらもうエクステンドできないもんね。

設定資料集とか見直したけど、そのあたりの話全然載ってなかった。そういうのが知りたいのに…。

無事だったPC使ってエクステンドTV作ったり、体鍛えたり、ガレージキッドに関係ある島探してエクステンドマシン配置したり、とにかく頑張りすぎ。

ダンガンロンパの黒幕さんも頑張ってたけど、1人じゃないし、信者とかもいたし、まだなんとかなりそうだけど先生は老化や寿命もあるからより難易度高い。

いくら時間がほぼ無限にあるからって、そのあたりちょっと無理あると思う。

あと、人類滅亡前にガレージキッドを誘拐するところも頑張りすぎ。

ハルトとミナモちゃんは「うわー!復讐対象が死んじゃう!早くしなきゃ!」って感じで拉致して手術したの?忙しいな。

ユマちゃんとかセキュリティ最難関では???先生は復讐心によってエージェントと化した…?

ガレキ島での流れって、先生がクロスケとサチカを除く全員分のペケ字キーをセットしてタイマーを仕掛ける→4日後に変態クソ親父(義手)がサチカをエクステンド→その次の日に先生とミナモちゃんがエクステンド&ミナモちゃんが目覚める前に服を着せてガレキ島に配置→ゼンとユマちゃんにも同じように服を着せて配置→リョウとリンコちゃんを以下同文→最後にハルトがエクステンド

いや、いつのまに服着せて島に配置したのよ。生後日数はいじれても、エクステンド直後は全裸でしょ?

それ以外にも夜こっそり抜け出して廃墟を漂着させたりとか、よくバレなかったね?

ちょっと頑張りすぎじゃない?休んだほうがいいよ。

 

・どうやって少年1人で生き残ってたの?

世界滅亡から数年〜数十年(?)くらいは、先生が復讐のためにいろいろ準備してた期間のはず。

つまり、その間にどこかで生き延びてた人間(少なくとも男女ひとりずつ)がいて、先生の準備期間の間に子供を産み、先生がすべての準備を整えるまでには両親は死んで子供だけになっていなくてはならない(ザンキカウンターに矛盾が出るからね)

つまりサチカに出会うまでの5年以上は少年1人で生きてきたってことになるけど、それは流石に無理では?まあ、エクステンドマシンはないからクリーチャーはいないと思うけど…。

それに、ルシオラはナノマシンだからよっぽど機密性の高いシェルターでもない限り生き残るのは難しいだろうって先生も言ってたんだよね。

しかもSEKAI NO OWARIって8/13に起こって、またたく間に世界に広がっていって、みんな何が起こってるかわからないまま死んでいったのでは?危険察知してシェルターに逃げる余裕とかなくない?

それとも孤島みたいなところに住んでて、運良く影響なかった的な?

そもそもストーリー中であんなに何度も他の生き残りはいないって念押ししてきたのに、やっぱいるんかーい!って気持ちが強くてどうも素直に受け入れられなくてね…。

少年と出会って子供産んだエンドもいいけど、いつかはサチカがハルトたちを普通の人間としてエクステンドしてほしいなぁ。

 

 【廃墟イベント】

廃墟イベントの全員集合的なイラスト見ると、ほとんどの場面でゼンが「無」の表情してるの面白いからやめてほしい。

もうそれ以外入ってこない。なんでもっと楽しそうにしないんだ。

 

【添い寝イベント】

ダンガンロンパにも話しかけて友情深める的な要素あったからそういうのだと思ってて、能力アップもあるしゼンとハルトはよく前線に出すから絆を深めてくれたら戦闘も楽だろうといつも一緒の部屋にしてた。

そうしたらある日突然、急にハルトのパンツ一丁のイラスト出てきてめっちゃビビった。しかも会話の内容が完全にピロートークだし。

え、もしかして君、ゼンを抱いたの?なんで???

前日の会話イベントの流れからそうはならなくない?導入の雑なBLエロ漫画か?

私の「この2人は案外いい友達になれそうだよね」って気持ちをどうすればいいの…?友情とは…?

これがパッケージに書いてあるCERO Dの本当の意味…?

というか、抱くな。そして抱かれるな。

まあ、最終的に開き直って全員抱いたんだけどね。クローン人間とか知らないけど、多分全員抱いたぜ。(メンズナックル

あとなんていうかゼンは過去が過去だけにあんまり洒落になってないからやめてほしい。女性が苦手だからってとうとう…みたいな。

 

 多分このゲーム、周りの友だちに勧めても誰ひとりやってくれそうにないのでこうしてブログに長々と書いてるってわけ。

システム面とか結構ボロクソに書いてる部分はあるけど、こんだけ情熱的な記事書いてるんだから多分このゲームのこと好きなんだと思う。

だってプレイ時間100時間越えてるし、いまだにシガバネ埋めしてるしね。ツンデレかな?

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ