そんなことより

ゲームの話とか全然関係ない話とか

楽しめなければゲームじゃない

みんなゲームは好き?私は好き。

 

小さい頃からゲームのある環境に生まれ育ったので、ゲームは私にとってとても身近な存在だ。

ファミコンスーパーファミコンゲームボーイセガサターンプレイステーション…。あ、歳がバレる。

いろんなゲームをやったし、人がやっているのを見るのも好きだった。

そんな環境で育ったのだから、ゲーム好きの大人になったのは必然だと言える。

 

ゲームにもいろいろある。ドラマティックなストーリーのあるもの、友達と協力して楽しむもの、コツコツと腕を磨いて対戦するもの、単純だけど中毒性のあるもの…。どれも違った魅力がある。

私はゲームが好きだが、ゲームが上手いわけではない。

複雑なアクションは操作が追いつかないし、かといって高度な戦略性は頭が回らない。

だからいつも「そこそこ」楽しんでいる。

ゲームは好きだが、ガチ勢ではないのだ。

 

ゲームは上手ければより面白くなるのだろうが、上手くなりたいがためにゲーム本来の楽しさを忘れたくない。

 

…と、最近第五人格の5chスレを見ながら思った。

やれ味方が下手くそだの、あのキャラを使うやつはガ●ジだの、気持ちはわからなくもないが、このゲームは、というより殆どのゲームは勝率を上げるためにあるわけではない。楽しむためにあるのだ。

もちろん、どんどん上を目指すプレイスタイルが悪いわけではない。

でも、そのために他人を批判し、攻撃的になり、ゲーム自体を否定したくはない。

ゲームは楽しいものだ。

どうすることもできない愚痴を書くよりも、下手ながらにみんなで集まってゲームをしている人たちのほうがよっぽど本来の楽しみ方をしている。

愚痴は運営に要望として出してみたほうがいい。運営は5chや個人のTwitterなど見ないのだから。

 

これは自戒の意味も込めて書いている。

自分も楽しくやろう。負けが続いたらその日はそういう日だと思って諦めよう。

勝ったら素直に喜ぼう。味方がミスしてもお互い様だと笑ってあげよう。

ゲームは楽しんだもの勝ちだ。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ