そんなことより

ゲームの話とか全然関係ない話とか

【チェンソーマン】何故か応援したくなるチンピラヒーローデンジの話

11月のワールドトリガーが休載になった悲しみを紛らわすためにもともと興味のあったチェンソーマン単行本を全巻購入した。

描写的に人を選ぶ(主にゲロのせい)面もあるが、アクションシーンや映画的な表現など多数の魅力がある作品だ。

今回はその中でも個人的に1番の魅力であると思っているデンジという主人公について知ってほしい。


・バカだけど、頭は悪くない

デンジは莫大な借金を遺して自殺した父親の代わり(母親はもっと前に亡くなっているようだ)にヤクザに借金を返すことになってしまい、腎臓や片目を売ってまで金を作る生活のため、もちろん義務教育など受けていない。

なので一般常識を知らなかったり、漢字が読めないなど、頭は当然良くない。

だけど、女子供には手を出さないし(男は割とどうでもいい)、食べ物は粗末にしないし、自分の立場が悪くなっても他人を庇うこともあり、常識はなくても良識はある。

戦闘面でも勘が鋭かったり機転が利くので、ただのバカではない。

むしろこんな悪環境で育った割にかなりいいやつである。ポチタのアニマル(?)セラピーのおかげかな。


・境遇がかわいそうすぎる

デビルハンターでの稼ぎのほとんどはヤクザに持っていかれ、ボロボロの小屋に住み、風呂もろくに入れず、いつも腹を空かせていた。

ジャムを塗ったパンも、うどんもフランクフルトも食べたことがないし、友達はポチタだけ、恋人なんてもちろんできたことがない。

そんな16年間を送ってきたデンジだが、公安のデビルハンターになりこれからは平穏で幸せな日々……というわけにはいかなかった。

なにせ、マキマさんからは逃げたら殺すと言われ、悪魔たちからは執拗に狙われ、ファーストキスをゲロで汚される。

一体デンジが何をしたというのか?何もしてない。

でもたまにマキマさんにご褒美もらえるし、これから幸せになっていくんだよ……ね?

でもいまのところ一番デンジに優しいのは多分アキ先輩。え?パワーちゃん?偽乳かつ遊び感覚で殺してくる上にう○こ流さない人はちょっと……。


・危機的状況でもどこか楽観的

悪魔によってホテルに閉じ込められたら寝放題だ!といってふかふかのベッドで寝始めるし、仲間に殺されかけたのにあっさり許すし、元々の生活で修羅場をくぐってきたせいか、妙に肝が座っていてあっけらかんとしている。

仲間が死んだ時も悲しむことはなく、普段通りだった。冷たく見えるかもしれないが、変に引きずらないところが物語を暗くしすぎないのだ。

暗い話はアキ先輩に任せよう。アキ先輩はどんどん曇らせていこ!


・主人公にあるまじきチンピラっぷり

ゾンビになったヤクザたちを「テメエら全員殺せばよぉ!借金はパァだぜ!」と笑いながら殺したり、心臓部を別の場所に隠していて殺すことのできない悪魔に対して、痛めつけ続けて自殺させる作戦を立てたりと、デンジの思考はかなりクレイジー

男と喧嘩するときは金的アタックしかしないし。

悪魔にすら悪魔と恐れられるデンジは頭のネジのぶっ飛んだやつしか生き残れないデビルハンターとしては満点のイカれっぷり。

このデンジのイカれた思考が、作品全体の爽快感にも繋がっている。


・欲望に正直すぎる

デンジはかつてパンにジャムを塗って食べたり、毎日お風呂に入りたいといったごくごく普通の生活を夢見ていた。

公安に入ってそれが叶い、デンジには新たな目標ができる。それは女の子の胸を揉むこと。だって16歳だもん。

そのためだったら生意気なパワーちゃんのことも我慢するし、ボロボロになっても悪魔と戦う。すべては欲望のため!

ま、その乳偽物なんですけどね!残念!そのあとマキマさんの乳揉んだしセーフ。

マキマさんとキスやらなんやらしたいと思う中、姫野先輩にキスしてあげると言われ、一度は強い意志を見せて断ったものの、ベロチューにつられてあっさり掌を返してやる気を出したりもした。

まあ、結果ゲロで汚されるんだけどね。

さらにファーストキスを汚した姫野先輩にお持ち帰りされた時は、ゲロ女と思いつつ見た目の良さに絆されてうっかりセッ……しそうになった。

が、直前でマキマさんを思い出すことで踏みとどまった。意外と理性ある!

でも基本的にはち○ちんに従って生きている。16歳なので。

欲望に忠実でちょろいけど、勝手に乳揉んだり、チューしたりはしない紳士的なところに好感が持てる。


・悪魔形態かっこいい!

かわいらしいポチタとは裏腹に、デンジの悪魔形態は全体的にメガテンっぽさを感じるスタイリッシュさ。

変身方法が心臓のスターターを引くっていうのもかっこいい。

腕のチェンソーが中指立ててるみたいなフォルムなのもいい。NOT正統派ヒーローって感じ。

 

チンピラなのになぜだか応援したくなるデンジくんをこれからもよろしくお願いします。

特に女性のみなさん、何卒デンジくんには優しくしてあげてください。具体的に言うと殺そうとしないであげてください。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ