そんなことより

ゲームの話とか全然関係ない話とか

【シンデレライフ】夜の蝶になって金を稼ぎつつ世界を救ったよ

ラクルニキの記事(ミラクルニキで理想のコーディネートを追求しよう - そんなことより)の通り、私は着せ替えができる系のゲームが大好きなので、シンデレライフというゲームを買ってみた。

簡単に言うと、キャバクラ嬢……いやネオジェンヌになってお客を楽しませてお金をもらうゲーム。女児向けに見せかけてCERO:C。ジャンルはガールズライフRPG

パッケージには「美しさをみがいて世界を救っちゃおう!」の文字が。

ちょっと何言ってるかわからないですね?なんのゲームだこれ?

そんな不思議なゲームシンデレライフの魅力について語ろうと思う。

 

・接客=戦闘

RPGと言うからには戦闘があり、それによってレベルが上がる。

このゲームにおける戦闘は接客である。客に上手く返答できるとより多くの経験値をもらえる。

装備はメイクやファッションであり、服のジャンルは属性攻撃である。

客によって好きなファッション(弱点属性)が違うので、意識して着替え(装備変更)をするといい。

ちなみにラスボスも存在するし、接客で倒す。

 

・買い物が楽しい

服は上下セットのみ。しかしバリエーション豊かでなかなかに可愛い。

いかにもキャバ嬢なドレスや、カジュアルな普段着、和服、ロリータ服、コスプレ系など多種多様だ。

アクセサリーやメイクも変えられるので、膨大な組み合わせが楽しめる。

髪型や髪色もなかなり豊富。奇抜な髪色もあるので、コスプレ服を着ても結構馴染む。

買い物だけでなく、魅力を上げるのに必要なエステやジム、食事スポットなどもあり、街歩きだけでも楽しい。

店の店員が新作の服を着ていたり、買い物をすると店ごとに違う紙袋を提げていたりと地味に凝った作りになっているのもポイント。

さらには部屋の模様替えも可能。

ま、服も家具も目ん玉飛び出るくらい高いけどね(数万円〜数百万円)1日数十万稼げるから別にいいけど。

っていうか買い物と着替えが楽しすぎて完全にそれが目的になってしまっている。

客?どうでもいいっすわ……。ドンペリ頼んでとっとと帰んな!

 

・個性的な客たち

なぜか店に訪れるのは大企業の社長、アイドル、プロゴルファー、お笑い芸人、石油王、着ぐるみ(?)など、個性的な面々ばかり。

客の話に対して三択で相手の喜びそうな答えを選んだり、こちらからキーワードに関する話を振ったりして接客を進めていく。キーワードは街のモブから入手することもあるので、実は街歩きにも意味がある。

会話のパターンが多く、客の性格を考慮して選択肢を選ぶ必要があるが、選択肢を失敗しても別に客の好感度が下がるわけでもなく、売上金が少なくなるだけでほぼペナルティはないので安心して欲しい。

客には酒や食べ物、ファッションの好みが存在する。酒の好みは覚えていた方がいい(接客中以外ならメニューから確認できる)が、ファッションは別に大したプラスにならないので好きな服でもいい。魅力や幸せオーラによる好感度ボーナスの方が大きい。

好きなファッションで行く弊害は客のアイドルに「メイク濃すぎ」って言われること。

うるせー!!!私は「メイクの薄い女の子が好き♪」とか抜かす男が世界で一番嫌いなんじゃー!!!メイクは楽しいからやるんじゃい!!!お前に口を出す権利はない!!!マスカラ眼球に塗ったろか!!!!!

っていうかキャバクラに来てキャバ嬢に「メイク濃いの嫌い」って蕎麦屋に来て「蕎麦アレルギーなんだよね」って言ってるようなもんじゃろがい!!!二度と来るな!出入り禁止じゃ!!!

 

・謎のストーリー

田舎から出てきたイモ娘が、ひょんなことからネオジェンヌ(キャバ嬢)に?!みたいなまあ、シンデレラストーリー的なベタな導入なんだけど、それだけで終わらないのがこのゲーム。

ネオ銀座には幸せを呼ぶハッピーバタフライという蝶がいるという噂があり、主人公はその蝶が見える人間(清い心がないと見えないらしい)

そのせいで主人公はハッピーバタフライを人工的に作り出して利用しようとする大企業の陰謀に巻き込まれる。

蝶の研究の影響で街の人たちはだんだん不幸になっていき、このままでは世界中が不幸になってしまうかもしれない。その陰謀を阻止するため主人公は接客でラスボスと戦う。

なんなんだよ。どうしたいんだよこのゲームを。

ガールズライフRPGのガールズライフの部分どこだよ。

 

・謎のコラボキャラクター

条件を満たすと別作品のキャラを接客できるのだが、そのラインナップが以下の通り。

ルパン三世

峰不二子

喪黒福造

矢島金太郎

伊藤開司

千秋真一

範馬勇次郎

矢吹丈

速水真澄

タキシード仮面

円堂守

鬼道有人

誰向け?????何このラインナップ?????

世界観は?????女の子向けとは?????

ちなみにナレーションは森本レオ。だからなんで???

 

謎な部分も多いが、ゲームとしてはしっかりとした作りで、かなり楽しめる。

ストーリー短めだけど、まあ最終章ですべての服が買えるようになってからが本番みたいなところあるから多少はね?世界?知らん!

今日はどの服買おうかな〜とか、このドレスに合うアクセサリーが欲しいな〜とか、今日はこのお店でご飯食べよ〜とか、ちょっとしたセレブ気分が味わえるし、リアルのお買い物欲も若干満たされる。

少し前のゲームだけど、洋服はどれもかわいくて、ダサいアイテムは少ないので本当にコーディネートが楽しい。

出勤時と普段で服装を使い分けられるのもいい。

気になる点といえば、客に提供する飲み物や食べ物の値段が妙にリアルな高さなのがちょっと嫌。一杯5000円のドリンク…………。

まあ、容赦なくロマネコンティとか入れるけどね?

 

じゃあ私は引き続き客から巻き上げた金で500万のドレス買いに行ってくる。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ