そんなことより

ゲームの話とか全然関係ない話とか

【龍が如く極】いや、犬……犬さぁ……ちょっと……

先日龍が如く0をクリアしたので、その勢いで龍が如く極をプレイした。

極は初代龍が如くのリメイク作品で、新仕様として真島さんに四六時中ストーカーされるようになった。どういうこと?

以下あらすじ&感想。もちろんものすごくネタバレ。

 

本編

舎弟のシンジに頼まれて2億円取り立てに行く桐生ちゃん。抵抗されたのでついでにボコボコにしておいた。

仕事が終わってセレナへ向かう前にチンピラに絡まれたのでボコボコにする。そこに現れる真島の兄さん。どうやらチンピラは真島さんの部下らしい。

相手が桐生ちゃんと知らずに粗相した部下を傘でしばき倒す真島さん。わぁスパルタ。

その場は収まったかと思いきや、桐生ちゃんが余計なことを言ったので真島さんにキレられる。そりゃそうだ。

流れでストーカー宣言までされてしまう。なんで?

とりあえず気にせずセレナへ向かい、錦と飲む。ここ以外行くとこないの?

錦は病気の妹が結構ヤバイ状態らしい。飲んでる場合か?

もうすぐ由美の誕生日なのになんの準備もしていない桐生ちゃんは急いで今人気の指輪を買いに行く。所持金ギリギリ。

ぶっちゃけ全然良くないよなこのデザイン……かわいいか?まあ、由美がかわいいって言ってるなら良いけどさ……。

店を出た直後にスリに遭う桐生ちゃん。伝説の極道のくせに隙だらけやめろ。

スリを追いかけてなんとか捕まえるものの、指輪はすでに質屋で換金され、金も宝くじと化していた。

とりあえず宝くじ取り上げといたほうがいいのでは?

質屋に盗品だから返してくれと言うが当然信じてもらえず……そりゃそうだ。一文無しなので、近くにいるシンジにお金を借りる。しかも途中で指輪が値上がりしたので二回も借りた。

15万をポンと貸してくれるシンジはいいやつだなぁ。ソープ代じゃないけどね。

質屋に行ったら指輪がない……と思ったら店主が取り置きしてくれてた。

名前が彫られているのを確認して盗品だと信じてくれたので、タダで返してくれることに。いいやつ~。

そしてセレナへ向かう。え?シンジに借りた15万は?!もう使わないだろ?返せよ?!

由美の誕生日パーティーで錦はネックレスを渡す。うーんこっちの方がマシ。

好きな人以外からは指輪は受け取らない主義の由美は桐生ちゃんからのプレゼントにご満悦。錦の立場ないな~。

組への上納金の1億を持ったままセレナで寝こける桐生ちゃん。相変わらず不用心。

上納金を納めに風間組事務所へ。冷麺さんと風間さん登場。

そこへシンジから電話が入る。由美が堂島組長に無理やり連れていかれ、錦がそれを追っていってしまったようだ。

堂島組長は日常的に女を無理やり連れ去ってるらしい。これは殺さなきゃ(使命感)

風間さんの制止を振り切り、堂島組長の元へ向かう。

しかし、時すでに遅し。拳銃を手に立ち尽くす錦、茫然自失の由美、そして血まみれで横たわる堂島組長。やったぜ。

桐生ちゃんは自分が身代わりに逮捕されると言い出し、錦と由美を逃した。

そして警察により桐生ちゃんは逮捕されるのであった。シンジの15万返してねぇ……。

取り調べの時も頑なに自分がやったと主張する。キレる刑事の伊達さん。

とりあえず無事(?)服役。わーい坊主頭だー。

逆手フォークおじさんに絡まれたりもしたが、割と平穏に10年勤め上げ、出所を迎える。久々のシャバ~。まだ15万持ってる~。

出所前日にもらった風間さんからの手紙を頼りに、スターダストというホストクラブへ向かう。

その道中突然呼び止められる。

真島さん10年ぶり~。喧嘩することになるが、10年のブランクは大きく敗北。今の桐生ちゃんに堂島の龍の面影はなかった。

これからなんだかんだ理由をつけて喧嘩売るから、それを通して全盛期の勘を取り戻せよと言われる。そんな無茶な。

気を取り直してスターダストへ。そしたらゴリラ……じゃなかったホストのユウヤにみかじめ目的のヤクザと勘違いされ絡まれる。

店長の一輝が出てきたおかげで誤解が解けた。一輝に話を聞こうとしたら嶋野組のチンピラ登場。こいつこそみかじめ目的や。早速喧嘩を売りに行くユウヤ。

暴れ出したのでボコボコにしたら銃持ち出してきた。そしたらシンジが来て脅しかけてくれたよ!ありがとうシンジ!15万返すね!っていうか何そのロングコート。

改めてシンジと一輝に話を聞く。東城会は今大混乱で、まず100億もの金が消え、その件を錦が幹部会でバラしたのちに、3代目の世良さんが殺された。

風間さんはシンジを錦山組に入れて動きを監視させていた。そのロングコートは錦の趣味?

とりあえず風間さんに会いたい桐生ちゃんは世良さんの葬儀に潜入することに。絶対やめたほうがいい。あとシンジの15万は?え?時効?

嶋野はさっきのチンピラから桐生ちゃんの情報を聞いたあと、そのチンピラの指を剃刀で切り裂く、痛たたたたたた。嶋野怖すぎ。傘でしばいただけの真島さんはまだ優しいほうだったのかもしれない。

グラサンをかけただけというガバガバ変装で葬儀会場の東城会本部へ向かう。スニーキングミッションの末なんとか風間さんの元へたどり着き、錦の変貌ぶりと由美のことを聞く。

しかし、話の途中で風間さんが狙撃される。

タイミング悪く嶋野が来てしまったのでとりあえず逃げる。あっ真島さんいる。どうも。

壊し屋スタイルによる灯籠アタックで追っ手を切り抜け、嶋野も何とか倒して伊達さんの車で葬儀会場脱出。

久しぶりにセレナを訪ねて麗奈から由美の生き別れの妹、美月の話を聞く。アレスという店を持っているらしいが、場所がわからないので、神室町の飲食店に詳しいバッカスのマスターを訪ねることに。

しかし、バッカスに訪れると店内は血まみれ。マスターや客が全員殺されている。

店の隅に遥という女の子がいたので、とりあえず一緒に店を出る。通報しろよ。

途中で子犬を虐めていた不良たちに死ぬ以上の苦痛を味あわせるためにボコボコにした。動物虐待する人間は殺しても無罪になるって(私の中で)決まっているので問題はない。

子犬にご飯と水をあげる。遥は母親を探すために養護施設を抜け出してきたんだとか。

詳しく事情を聞こうとするが遥は疲れたのか倒れてしまう。

幼女を抱えて歩き回る不審者の完成だぜ。めっちゃチンピラに絡まれる。日頃の行いが悪いせいかな?

とりあえずセレナに連れて行き、寝かせてあげる。子犬付いてきてた。かわいい。

元気になった遥に事情を聞くと、遥は桐生ちゃんたちの育った施設、ひまわりの出身で母親の名前は美月。由美とも会ったことがあるらしい。

アレスを遥が知っているので一緒に行く。近江連合の林とかいう顔の長いやつに絡まれたのでしばき倒す。

100億を盗んだのは由美と美月。しかし、林たちが狙っていたのは遥だった。どういうことなのかよくわからないが、とりあえずセレナへ戻る。

情報を得るため、遥を伊達さんに預けて伝説の情報屋を探しに西公園へ向かう。

ホームレスを使って神室町中に監視の目を光らせるサイの花屋。

100億と由美美月についての情報料がわりに闘技場で勝ち抜いて色々教えてもらう。

一方その頃、遥は真島組にさらわれていた。伊達さん!

まあ真島さんなら頼めば返してくれそうじゃない……?とりあえずバッティングセンター行く。

真島さんの体を張ったギャグに笑わなかった部下が制裁を受けているのを眺める。アットホームな組ですね。

遥返してくれるって。やったね。え?喧嘩したいの?いつもしてるじゃん。まあいいか。

喧嘩に勝ったのに、部下が気を利かせて(?)桐生ちゃんをドスで刺そうとしたので真島さんが体を張って止める。大丈夫?

遥は無事救出。由美から託されたペンダントについて聞く。

その後花屋と伊達さんの親子問題を解決したりした。家庭の問題はご自分で解決してくれませんかね?

美月と思われる女の死体が見つかり、彼女の体に彫られていた刺青から、歌彫という彫師のもとへ。

そこに錦から電話がかかってきて2人で飲まないかと言ってくる。えー。

一旦セレナ戻るが美月が死んだことを言い出せずにいると遥が怒って1人で出て行ってしまった。早よ追いかけろや。

謎の男達によってスターダストに連れていかれた遥を取り戻す。ユウヤ達捕まっててウケた。

遥を賽の河原に預けて錦とセレナで飲んだけどまあ普通に交渉決裂だよね。お前をかばって10年ムショ入ってたんですけど。

賽の河原に戻ったらギャング達が襲撃してきていて遥がさらわれた。ピーチ姫やんけ。伊達さんいい加減にして。

ギャングをボコボコにして黒幕を聞き出す。蛇華という大陸系マフィアの仕業らしい。

桐生ちゃんは昔蛇華に捕まって拷問を受けたことがあるらしい。結構ひどいことされてるけど一つも傷跡残ってない。風間さんの足は悪くなったのに。フィジカル強〜。

とりあえず中華料理店で大暴れして遥を取り返した。店員を銃弾の盾にしたけど、誓って殺しはやってません。

そして始まるカーチェイス。苦手なのに!!!誓って殺しはやってません!

それにしてもなぜか桐生ちゃん達の情報が錦に漏れている気がする……それも正確に。

そう、麗奈は錦のスパイだった。錦のどこがいいんや。趣味悪いぞ。

セレナに行くと血痕とともに店内に争った形跡が。

シンジから電話があり、麗奈は錦を殺そうとして返り討ちにあい、シンジとともに逃げているとのこと。

店を出ると道に点々と血痕がある。大事件。血痕をたどってシンジ達の元へ。

麗奈はすでに殺されていて、シンジは瀕死。錦この野郎!!!

荒瀬という錦の部下と戦う。アクロバティックでめっちゃめんどくさい!強いっていうよりめんどくさい!お前は向日岳人か???!!!

シンジは風間さんを自分の婚約者であるアケミに託したと言い残して死んでしまう。まだ15万返してないのに……。

アケミは桃源郷という高級ソープのNo. 1らしい。あいつどんだけソープ好きなんだよ。

その前に真島さんから、刺客から狙われてるから埠頭に来いと言われる。すでに真島さんという刺客に狙われてるんですが。

埠頭で元堂島組組員の刺客達をボコボコにする。真島さんも一緒に戦ってくれる。

真島さんが組員に撃たれて海に落ちたけど、生死を確かめもせずに帰る桐生ちゃん。非情。

遥を連れてソープに入るという暴挙を行い、アケミの元へ。風間さんはすでに近江連合の寺田のもとに預けられていた。一応信頼できる人物らしい。

話をしていたら桃源郷の建物にトラックで突っ込んできた真島さん。デスノートかよ。撃たれたところ大丈夫?

そして嬢にフラれる真島さん。ドス向けられた状況で断れるこの嬢がすごいわ。

やっぱり例のごとく喧嘩。普段の方が強い。

風間さんのいる芝浦の船へ向かい、風間さんから色々な話を聞く。

まず、この間見つかった美月の死体は別人らしい。人違いで拷問されて殺されたこの人かわいそう。

というより美月という人物は最初から存在せず、美月=由美であり、身分を隠すために作られた架空の人物とのこと。

つまり、遥の母親は由美。当時記憶を失っていた由美は神宮という代議士と出会い遥を産んだ。その後神宮に総理の娘との縁談が舞い込んだため、籍を入れていなかった由美は身を引いた。

しかし、神宮は金と権力に溺れてしまいクズ化。スキャンダルの元になる由美と遥を世良さんに依頼して殺そうとする。ゴミ。

東城会の盗まれた100億は神宮のもので、こいつの野望を阻止するために由美は世良さんとともに100億を盗んだ。

うーん、つまり神宮をぶっ飛ばせば解決するんだね?

船の外が騒がしいと思ったらめっちゃ嶋野組いる。ヒェッ……。

嶋野をボコボコにするが、最期に投げた手榴弾が風間さんに直撃。なんでやねん。

世良さんの遺言状を託し息を引き取った風間さん。悲しい。

神室町に戻り、100人くらいのチンピラ(律儀に数人ずつ襲いかかってくる)を倒し、ミレニアムタワーにいる由美の元へ遥と向かう。親子感動の再会。

そして現れる神宮。長々喋るな。

由美はともかく遥だけでも安全な場所に避難させるべきでは?

あと世良さんの遺言状に書いてあった次期当主は桐生ちゃん。向いてなさそ〜。

とっとと神宮をボコボコにする。これトドメさしてないから絶対起き上がってくるよね。

由美といちゃついてたら、錦が来て決着をつけることになった。

錦は特に強くなかった。真島さんの方が強い。

そして神宮登場。やっぱりね。由美は遥をかばって撃たれてしまうが、錦が起き上がって神宮と爆弾で心中。やったぜ。

ミレニアムタワーから降り注ぐ100億。すごい量だね。昔の桐生ちゃんはこんな大金使って金の銅像とかいうクソみたいなもの作ったのか……。アホだな。

由美は息を引き取る。遥だけでも安全な場所に連れていかなかった桐生ちゃんの責任だぞ。

 

エンディング

なぜか東城会本部から猛ダッシュで逃げる桐生ちゃん。またなんかやったのか?

えっ……襲名直後に4代目辞任……?いや流石にそれは無責任すぎやしませんかね……?

しかも後任寺田なの?近江連合の元幹部だよ?!風間さんでよくないか?!

みんな納得……してるのかなぁ?まあ桐生ちゃんも向いてないとは思うけども。

場面変わって神室町。桐生ちゃんは由美が遺した遥をこれからも守っていくと誓い、2人で歩き出す。

……ん?2人?

いや犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬いぬぅーーーーーー!

こんな治安悪い町に子犬を放置していくな!!!良くて保健所、悪くて前と同じ目に遭うだろ!!!

拾ったからには最後まで責任もたんかい!!!

4代目の件といいお前らは無責任親子か???!!!

 

その他の話

・戦闘

敵固っっった!EASYなんですけど?!

ガードもしてくるし、おかげで街中でチンピラに絡まれるのがウザいことこの上ない。

持っててよかった壊し屋スタイル。おらぁ!テレクラ看板アタック!

ボスが回復するシステムってどうなの?いや、回復してもいいけど、量が多すぎない?

・どこでも真島

正直ラスボスより強い気する。真島さんに見つかった時走って振り切ると残念そうにするの好き。

ゴロ美は本当に笑う。ヒゲ生えてるし、刺青丸見えだし、座る時足開いてるし。

まあ、抱けるか抱けないかで言ったら抱けるけどね(判定ガバガバ)

あまりにも頻繁に現れるもんだから、ウザいを通り越して可愛くなってきたよ。街で絡んでくるチンピラは嫌いだけど、真島さんだけは特別だよ……(大型バイクで殴りながら)

あと真島さんに振り回されまくる西田が好きになってくるね。西田は真島さんのお気に入りの子分なんだろうか?

・錦の回想

細切れに回想挟むせいで本編の感想に書くとわけわかんなくなりそうだから、ここにまとめて書くね。

桐生ちゃんが捕まったあと組を立ち上げることになった錦は、病気の妹と桐生ちゃんのために頑張るが、部下の松重たちは錦が上司なのに不満で全く言うことを聞かない。風間さんの人選悪いな。

間組のシマすら荒らす松重の傍若無人ぶりに柏木さんも激おこ。さらにはなにをしても桐生ちゃんと比較され続ける日々。

それでも妹の手術費のために奮闘するが、担当医に手術費を持ち逃げされてしまう。そのせいで妹も死に、自殺を考える。

そこに空気を読まず現れた松重が余計な一言を言ったせいで錦の中の何かが切れ、松重を殺害。やったぜ。

錦は成り上がるために修羅になる決意をした。

端的に言うと風間さんが無能。桐生ちゃんにはあんなに手厚いのに、何で錦へのケアはこんなに悪いの?錦が嶋野の言うことを信じちゃうのも無理はないな。

・サブストーリー

やっぱりIQ2だわ桐生ちゃん。

困ったらとりあえず暴力で解決しようとするのやめろ。


まとめ

総合的に見て面白かったんだけど、ラストの犬放置が気になって台無しだよ!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ