そんなことより

ゲームの話とか全然関係ない話とか

フィットネスで運動嫌いを克服できた話

私は運動が嫌いだ。

 

…と、長年思い込んでいたが、実はそうではないことに最近になって気がついた。

私は昔から走るのも遅いし、泳げないし、逆上がりもできない。

運動音痴の人なら、私と同じように体育の授業で笑い者にされた経験があるだろう。

おかげで体育は苦痛以外の何者でもなかった。

だから運動会も、マラソン大会も、雨が降って中止になれと、毎年祈っていた。

 

大人になってからも運動に対する苦手意識は変わらないまま。そのせいかずいぶん太ってしまった(半分は仕事上のいろんなストレスのせいでもある)

そんな生活を続けて社会人10年目。いくらなんでも太りすぎた。

そして、いつの間にやら体力が落ちまくっていた。

ちょっと買い物に出かけただけで、帰ってくるころには疲れてしまって眠くて仕方がない。流石にまずい。こんな状態では数少ない友達と遊ぶことすらままならない。

 

というわけで、家の近くのフィットネスを調べてみた。いくつか候補はあったものの、割とすんなり決まった。契約をしたのが5月の中旬。

初期費用はなるべく安く抑えるべくしまむら活用。靴やら何やら入れて10000円くらい。しまむらって最高だな!スポーツウェアはなんかピチピチなシルエットが無理だったのでTシャツとスウェット。

 

初日は身体の体脂肪率やら筋肉量を調べてもらい、器具を使った軽い筋トレと1番楽そうなエアロバイクを教えてもらった。

最初のうちは有酸素運動30分+筋トレ。それだけで十分汗だくになった。

そのうち負荷や時間を増やしたりして、なんだかんだ週4回はフィットネスに通っている。

 

何がいいって、自分のペースで好きにできるし、誰からも馬鹿にされない。

おばあちゃんみたいなゆっくりペースでエアロバイクを漕いでいても、筋トレで顔真っ赤になっても誰も笑わない。

そりゃそうだ。みんな自分の健康や美容のために来てるんだから、わざわざ他人を笑う暇人はいない。

そう考えると学校教育の体育ってなんだったんだろう?ただ私にいろんなトラウマを植え付けてただけの存在じゃないか。ファッキン。

 

あといつでもお風呂入れるのがいい。たまにお風呂だけ入りに行ったりもする。夏とかシャワーだけで済ませがちだけど、ちゃんと湯船に浸かって汗かいたほうが代謝が良くなるみたい。汗もあまり臭わなくなるらしい。

(普段から汗かかないと老廃物がたまって、いざ汗かいたときに臭いらしい。コミケが臭いって言われてるのはそういうことなのかも)

 

運動はストレス解消にもなって、ムカつくことがあった日は特に気合い入れて運動する。終わるとなんだかスッキリ。

よくないところは、仕事帰りに行くとなると持って行く荷物が多くなることと、フィットネスってすげーおばちゃんが多いから囲まれると怖い。おばちゃん怖い。

 

通い始めて数ヶ月、数値に劇的な変化は出ていない。ただ、実感として疲れにくくなった。出かけてもぐったりしない。

有酸素運動に飽きるなら、Amazon primeとかでなにか番組を観ながらやるのがオススメ。ペルソナトリニティソウルを全話観た。

 

最終的になにが言いたいかというと、「運動嫌い」って言ってる人の中には私と同じように「(運動関係で)馬鹿にされた経験」によって「運動自体を嫌いだと思い込んでいる」人が少なからずいると思う。

そういう人はフィットネス行ってみてほしい。ちょっと費用かかるし、勇気いるけど、やってみるとなんでもっと早く始めなかったのか後悔するレベル。

家で運動するよりも、お金を払うことによって、行かなきゃ無駄になる!という気持ちになって続きやすいかも。

誰の目も気にせず運動できるって気持ちいい!ついでに健康にもなれる!

 

あと体育の授業滅びろ!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ